stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

夏の陣遠征・新潟〜東北編1



今日は新潟駅からスタートです


新潟駅


新潟駅改札



改札前にはこんな掲示がしてありました。

7/30の大雨の影響で、運転してない区間があるのです。そして私は今日そこを通る予定です。運転してない区間代行バスがあるということなので、とりあえず代行バスが出てる駅まで行きます。

新潟5:17→新津5:36




まずは信越本線で新津駅へ。

新津駅



駅舎から見た朝の風景が綺麗でございました。
朝の新津駅

新津6:05→五泉6:21



新津駅から磐越西線に乗るのですが、こちらにもお知らせと代行バス時刻表が貼られておりました。






代行バス五泉駅から出てます。ということはつまり新津駅からの磐越西線五泉駅までということです。

五泉駅行き


磐越西線

ちなみに本来ならこの列車は会津若松まで行きます。

新津駅発磐越西線時刻表



とゆーわけで、五泉駅へ!

五泉6:24→津川7:18(代行バス



五泉駅で降りて駅舎外に出ると、代行バスが待っていました。乗り換え時間3分と短いですが、基本的に乗り継ぎの人のことは待ってくれてると思います。


バス車内

代行バスは東日本パスでも乗れます。
立派な観光バスで乗り心地はよかった!運転手さんの他に多分JRの人かと思われる女性が乗り、各降り場を案内してました。運転してない区間に沿った道路を走り、それぞれの駅近くに止まり、ごくごくたまに人を乗せて、目的地津川まで。しかし朝から天気が良く、朝日がすさまじい。



バスは予定通りに津川駅に到着。

乗ってきたバスは折り返し五泉駅まで行くようです。



と写真撮ったりのたらくたらしてましたらもう電車発車の時間!しまった、ここ3分しか乗り継ぎ時間ないんだった。急げ!

津川7:21→会津若松8:53



電車にはどうにか間に合って、いざ東北へ。急いでいたので電車の写真は撮れず。


磐越西線車内

片側が1列の向かい合わせシートとか初めて乗る車両だなあ。このあと何度かこのタイプ見かけましたので割と普通なのかもしれないけども。



喜多方駅

喜多方は夏の陣勲章地なのでここで勲章ゲト。このまま移動なので降りることはなく。
そして会津若松駅に到着!

会津若松駅

会津若松9:11→郡山10:11



やっと東北の地に降り立ちました。さてここから郡山まではこの列車


快速あいづライナー2号

こう見えて快速列車!なのでJR東日本パスでも乗れます!

やっぱ特急のシートは楽チンだなー。新潟の列車が結構アレな感じだったので余計にそう思ったり。快適に郡山まで行けました!



郡山駅

郡山駅初めて降りた!やっぱ大きい駅だなー。何より駅の中に色々食べるところがあるのが推せる。でもフードコートみたいなところはまだやってなかったので、2階でやってたサイゼリアでランチを食べました。旅情とか気にしないタイプです。

郡山11:14→福島11:54




東北本線乗車

福島まではあっという間なイメージ



福島では乗り継ぎに時間があるので、この間に今週中にやらないといけない事務的な作業を郵便局探してやりました。最寄りの郵便局が結構遠かったのが難点。暑かったので汗かきまくりでした…。

福島12:54→米沢13:40



福島からは奥羽本線へ。米沢、天童と夏の陣勲章地があるのでそっち経由で北上します。


奥羽本線


米沢駅

米沢13:49→山形14:34



奥羽本線乗り換え。



山形駅

山形14:45→新庄16:02





天童駅

天童は夏の陣勲章地なので通り過ぎながらぽちっとな。


淡々と乗り換えてました。というのも乗り継ぎがよかったのであんまりぼんやりしてる暇なかったというか、2両編成とかだったのでそれなりに座席争奪みたいなのもあったりだとか。ま、座れないってことはないんだけど、晴れてたので日光が当たらない方に座りたいとかあったのです。


と、ここで続く。