stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

国盗り徳川埋蔵金をやろう



普段国盗りは、思いついたらやる程度のぬるい感じですが、この夏都営交通とコラボした企画があると。なにそれ都営線ユーザーの私にもってこいじゃんかー!

国盗り徳川埋蔵金

つまりこれは、通常の国盗りとは別にやるゲームで、都営交通16ヶ所(都営地下鉄4路線×3ヶ所、都電1ヶ所、舎人ライナー1ヶ所+都営交通100周年記念特別展やってる江戸東京博物館)に行き、限定アバターとかをゲットしようという企画だよと。普段アバターとかどうでもいいのですが、ただ都営だからやりたい。そんな感じで始めてみました。試しに会社から徒歩圏内の三田駅から。


で、まあ単純に行きゃクリアできるかと思ってたんだけど、それが意外とそうでもなかったと知ったのはこのとき。



な、なんですと…!都営1日券使えばすぐクリアできるじゃんとか思ってたのに超絶甘かった。ま、難易度と3時間縛りに関しては、ゲーム内通貨(リアル金)使えば解決するんですけど、せっかく無料のゲームなんだから無料の範囲でやりたいじゃないですか。
とりあえず休み1日使ってめいっぱいやろう。


アバターを取るためのバーコードが設置されたポスターが貼ってある箇所は、都庁前駅門前仲町駅光が丘駅馬喰横山駅大島駅本八幡駅日比谷駅新板橋駅西高島平駅馬込駅三田駅浅草橋駅都電おもいで広場(荒川車庫前停留場)と、あと江戸東京博物館。国盗りボタンで取る場所は見沼代親水公園駅付近と、東京ビッグサイト付近。これらを都営路線図にそれぞれ落として経路を考えてみた。


東京江戸博物館以外は最低3回回らないといけないわけで、これ全部回ってたら1日で3周とか絶対無理。普通に計算したら1周6時間以上かかるしな。いや別に都営交通で移動しないといけないというわけではないから(ポスターは全部改札外だし)JRやらメトロやら他の私鉄やらタクシーやらを使えばもっと短縮されるけど、自分縛りとして都営交通のみで移動したい。


しかしほんと駅の配置が絶妙だよなあ。終点かその前ばっかりだもの…光が丘に西高島平に本八幡に馬込とかさあ。それでも眺めてたらなんとなく経路みたいなものがわかってきたので、あとは勢いでなんとかしてみよう。
ということで7/31にトライしてみることにしたのでした。続く。