stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

夏の陣遠征・東北編3

本日のスタートは羽後本荘

本荘ステーションホテル

夜はよくわからなかったので改めて泊まったホテル。

まあまあ天気もよいっぽいですな

羽後本荘7:19→秋田7:56

快速に乗ります

これに乗ります

時間的に学生多し。あと普通に通勤の人で割といっぱい。海沿いを走る区間もあるんだけどそんな雰囲気だと写真とかも撮れないよねー。
秋田市内は通常の国盗りも細かい区分なのでそれに気を取られてたらあっという間に秋田でした。

秋田駅改札

秋田市初上陸!ていうか秋田自体が多分初なのよね。昨日はそんな感慨もなかったけれども。秋田駅はさすがに綺麗であった。

ここで駅弁でも買い込むかーと思ったものの貧乏きっぱーなのでコンビニのおにぎりセットとパン。なんたってこれから5時間くらい電車乗りっぱなしだからね!

秋田8:24→新青森13:25

さて、これから本日の、いやこの旅行最大の観光列車に乗りますの。

リゾートしらかみ

くまげらちゃん!

リゾートしらかみは、五能線をぐるっと回る観光用列車です。しかもなんと!普通列車扱いなので東日本パスでも乗れます!ただ、全席指定なので指定席券は別途必要です(310円)。これは福島駅で購入してました。そのとき既にあと1席しかないと言われてたのです。あの時買ってよかった!今日来ても当然売り切れで乗れないからね。

さて乗り込みましょう。私の席はボックスシートでした。

通路側が私の席

こんな感じの4人掛けのボックスです。

1号車B室

窓側に乗りたかったなあと思いつつ、同じ部屋になった人たちの話を聞くと、どうやらみなさん一人客で、たまたま空いてた席がここだったと。そしてみんな取ったのが昨日とかなので、多分その直前にキャンセルでもあったのかしらね、なんて話してました。

そんなこんなで出発!

東能代駅は方向転換ということでちょっと長めに停車。五能線の起点でもありますね。

駅ホームにくまげらの形した待合室があるよという案内につられてホームで撮影。

くまげらちゃん!

あと、ホーム上に国盗りのポスターもあったよ!

ついでに先頭の展望ラウンジに行ってみた。

ラウンジに居座るおっちゃんたち

続いての能代駅では、停車時間中にバスケシュートチャレンジがあって、シュートできたらおみやげプレゼントがあるよ!ってことで隣のおばちゃんと一緒に参加してきた。

能代といえばバスケですね

下からよいしょ!と放り投げたらなんとシュート決まっちゃった!

いただきました

乗ってすぐ色々あったのでこのあとも何かあるのかなと思ったけど、あとはずっと列車に乗ってるだけでした。各駅で参加イベントとかあるみたいだけど、乗りとおす予定なんで途中下車もせず。
ビューポイントでは展望ラウンジに行って写真撮ってきた。

もうちょっと天気がよかったらなー
十二湖駅で隣のおばちゃんが降りてしまったので、ここからは窓側に移れたのはよかった。結構な人が十二湖駅で降りたなー。話聞いたらちょっと行ってみたかったりもしましたので次回は!

深浦駅では上りの列車とすれ違い

青池号

青池は新型車両なんだよなーいいなー。

この先千畳敷近辺もなかなかの風景。ここに短時間止まる列車もあるらしい。

五能線といえば有名な風景もこの辺だと思うんだけど列車の中からだといまいちわかりづらいねw

ぐるっと海沿いを走っていた列車も鰺ヶ沢からはまた内陸を走りますので車窓はあまり変わらなくなります。なので車内では津軽三味線の演奏などもありました。ちょっと覗いたけど既に人がいっぱいで何が何やら。でも演奏は車内放送で流れるので聴きながら車窓を眺められるというわけです。

弘前駅

夏の陣勲章地弘前も通ります。ぽちっとな。

始めの予定では終点青森まで行く予定でしたが、昨夜色々ルートを考えた結果、新青森で降りることにしました。

新青森駅

青森新幹線開業と同時に新幹線新青森駅もできたので綺麗ですね。確かに駅前には何もない…けど、駅の商業施設が結構熱い!ここにいるだけで飽きない気がする。人もたくさんいて繁盛してたなー。

おみやげブースを歩いてたら何やら美味しそうな燻製屋があったのでゲト

1個100円〜200円くらいで安かったんで3種買いました。ちょっとしたおつまみにちょうどいいね。飲めないけど。

新青森駅を堪能しながら続く。