stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

夏の陣遠征・東北編5


野辺地18:04→八戸18:49



野辺地に戻ってきました。ここですぐ乗り換え。


青い森鉄道

青い森鉄道第三セクターの鉄道なのですが、東日本パスで乗れるんです。そして即寝ましたので全く覚えてません。気づいたら八戸でした…

八戸18:58→盛岡20:45




八戸〜

ここでIGRいわて銀河鉄道直通に乗り換えです。ていうかどこまでが青い森鉄道でどこからが銀河鉄道なのかよくわかってません。(今見たら青森〜目地までが青い森鉄道、目地〜盛岡までが銀河鉄道ですね)

そして東日本パスはそのまま乗れますが、青春18きっぷだと別途乗車券が必要です。なのでわざわざ「青春18きっぷではご利用になれません」と表示しているわけですね。

乗車!

銀河鉄道といってもただの電車です。ロングシートだし外は暗いしで旅情もなく。近くにいたおねーちゃん3人組が青春18きっぷで移動してたのですが、別料金だと知らなかったらしくしぶしぶと払ってました。車内放送でも云ってたんだけどね…。


この間何故か寝れず、なんかつらかったなー。なかなかたどり着かなかった。ようやく寝れたと思ったらもう盛岡だったよ!



IGRいわて銀河鉄道盛岡駅改札

今日の目的地、盛岡に着いたどー!

盛岡21:05→大釜21:11

大釜→21:22盛岡21:27



ほんとならもうここでホテルに向かうはずだったんだけど、暇な銀河鉄道内で考えてて、なんとかして田沢湖線行けないかなあと。田沢湖線には小岩井と角館という二つの夏の陣勲章スポットがあって、なんとか今日中に往復できないかと。角館までは行けないのはわかってたので、小岩井だけでも…しかし、小岩井でも帰ってこれない。たった2駅、10kmなのに…


しかしこの夏の陣の勲章、その駅じゃなくても取れることがあるわけで。どうやら半径5km内ならOKとしているらしく、大概の駅なら隣駅までOK。小岩井の隣は大釜。手持ちの「Railway mapple東北 鉄道地図帳」を見ると、小岩井と大釜の間は5km以内!念のため国盗りのコミュニティを覗いて獲得実績を見ると大釜でも取れるっぽい。なのでチャレンジしに行く事にしたのでした。



JR盛岡駅北改札

この右手に見えるお弁当屋で駅弁が半額だったのでゲットしましたw

雫石行きに乗ります


田沢湖線

通勤帰りのサラリーマンがたくさんいる中乗り込んで隣駅へ。

大釜駅

意外と降りる人いた!でも無人駅だった!当然駅前何もない!とりあえず国盗りをやったら無事に小岩井の勲章獲得。なので宣言して改めてゲットして名声も獲得。今日だけで相当数稼いでるはず…。
しかし大釜駅何もなくてこわい。

田沢湖線はワンマン路線でここは無人駅なので乗車口に合わせて待機。帰りの電車が来るまで数分だったけど怖かったわー!


そして再び盛岡駅へ!今度こそ上陸!

盛岡駅