stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

夏の陣遠征・群馬/新潟編


横川13:51→高崎14:21



駅に行ったらちょうど乗る電車が入線したところでした。


信越本線

これに乗って高崎まで。
その車内でこの先どうするか考える。最初の予定だと高崎で2時間くらい待つんだけど、その間高崎でのんびりするってのもなあ…と国盗り未達成地域をつらつら眺めていると、両毛線でまだ行ってない場所があると判明。これ行って帰ってきても乗り継ぎは余裕!なので行っちゃえと、降りた電車にまた乗ってみました。

高崎14:26→伊勢崎14:58



同じ電車が今度は両毛線になったのでした。そのまま揺られてこちらまで。


伊勢崎駅

で降りたはいいものの、特に何もなかった…東武線乗り換え駅だし有名だから何かあるかと思ったのに…。なのでまた駅に戻ってみたら駅にこんなポスターが貼ってあった。

群馬旅弁当

群馬といえばのお二人ではありませんか。二人とも群馬大使だそうで、いろいろ活動してるらしい(参照)。今JRでは群馬ディスティネーションキャンペーン中ということでどこ行っても群馬推しです。来週とか色々イベントがあるらしいです。


さてここからどうするか。高崎戻るか、と経路検索したら、次の目的地に行くのに高崎経由でなく新前橋経由で行けるらしいと判明。なのでとりあえずそっちいっとくか、と特に何も考えずに経路変更。思えばここでちゃんと考えればよかった。なぜ高崎で2時間半接続待ちをしようと思ったかということを…

伊勢崎15:12→新前橋15:30

新前橋15:33→水上16:28



両毛線から上越線に乗り換えて水上駅に到着。




駅では水上温泉キャラクターの人形が出迎えてくれました。

おいでちゃん

顔はかわいいのにリアル頭身でこえええええ!


ここで次の乗り継ぎはどんなもんかいね、と時刻表を見たら

上越線時刻表

ななななんと!長岡方面1日5本しか走ってねえええええ!次の電車まで1時間半もあるうううう!ああ、だから最初は高崎で待つ設定にしたんだった。
まあしかし、とりあえずここで時間をつぶさねばどうにもならないし水上温泉っていったらそこそこ有名だからなんかあんだろ、と駅前に出たらこれまたおみやげ屋以外特にない感じ。うむ。


と駅前をうろうろ歩いてたらとある看板が目にはいる。

利根川遊歩道入口

遊歩道とな。ふーん。まだ外も明るいし時間もたんまりあるんでちょっと行ってみるかと。

階段を下りててくてく歩くといきなり普通に民家の間の細い道になって生活感いっぱい。ほんとにあんのかね?と進んでいくと

ただ広いだけの公園に出る。その先に多分川はあるんだが…と躊躇してると他にも行く人がいたので、付いていってみました。

ああ、割とちゃんとしてそうじゃん、と階段下りたらなんかちょっと荒れてる気が…ていうかさっきいた人どこに行ったん!!!

利根川遊歩道

台風の影響でめちゃ増水してる気がするのが怖かったけど、とりあえず歩こう。せっかくここまで来たし。

ダム放流中!

川はすごい勢いだわ陸側は荒れ果ててるわでなんかもうこのまま死んでも誰にも気づかれずに終わりそうな雰囲気におびえつつ歩いていくと、橋脚にぶつかりました。

んで、よーく見るとなんか先の方に吊り橋みたいなのが見える!よし、もうそこまで行っちゃうぞー


と一旦大きな道路まで上って吊り橋方面へ歩いていくと、下の方に見えました。

吊り橋きたー

うーん、しかしなんていうかすごいボロい橋やなあ。とりあえずたもとまで行ってみるか。

川の勢いkoeeeeeeeee

とたもとまで行ったら、当然というかなんというか、吊り橋は封鎖されてました。道理で誰も渡ってないわけだ。自分の他誰もいないし。もしここで落とされても(ry

吊り橋の下から

床抜けとるwww


吊り橋は充分堪能したので駅に戻ることに。線路沿いの道を駅方面に歩いて行ったら発見。

足水

足湯じゃなくて足水!さみーわ!


そしてさらに歩くと

ホテル廃墟

ホテル大宮という廃墟でした。ここ電車からも見えて見晴らしもすごくよくて駅にも近いんだけど、それでもダメなんだなあ…

廃墟ヲタならハァハァものでしょうけど怖がりなのでちらっと見てすぐさま去りましたのでした。

水上駅

駅前に出てほっとする。
さてまだまだ時間あるし…ちょっと腹減ったし…と駅前の店を見て回ると、駅に降りたときはやっていた店がみんなもう閉まってる!!!えーまじかー!これは困った…。駅の待合室にはちょっと変な人が常駐していて居づらいし、もうこうなったら!



きむら

ここはまだやってたんで!中に入ったら麺類以外ないって言われたけど。チャーハン食べたかったのぅ…。

ラーメン

無難に。がこれ結構おいしかったのね。寒かったせいもあって身に染みわたりました。閉店準備を着々とされてる中、とりあえずぎりぎりまで滞在しました。ラーメン550円也。

水上17:43→長岡20:05



水上駅に行ったらもう電車は入線していました。


ここから長岡へ。もう外も暗くなり車窓も楽しめないのでガンガン寝てた気がします。

長岡20:07→新潟21:14



長岡の乗り換えが短かったので写真はナッシング。長岡は夏の陣勲章地なのでさくっとゲット。
てなことで、着いた―!


新潟駅

今日の目的地、新潟駅
初日から長い旅程だったけどバスとか乗ったしなんか楽しかったなー