stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

夏の陣遠征スタート

前日は夜遅くまでルートを微調整したりして、寝不足なままJR最寄駅「東中野」へ。ま、ここで寝不足でもあと電車で寝てればいいかなと。関東出るまでが一番タルい時間だから寝て過ごしたいし。

東中野5:02→高尾5:57

まずは中央線を各駅でだらだらと。早朝だけどそこそこ人いますね。飲んだくれて始発で帰るみたいな人もいるし。平日だから観光系はあんまりいないかな。

今回「国盗り」の「夏の陣」は自分が赴く場所を「宣言」して、それに他のユーザーが「あいのり」してくれることで、宣言を達成するとあいのりしてきてくれた人の数がすべて自分の「名声」数になります。1回につき上限10人、24時間たっても達成されなければあいのりは解除されます。この「あいのり」に関してはゲーム内コミュニティでもいろいろ言われてるんですが、まあ割とよくできたシステムだと思いますね。そんなわけで、通過地点である「府中本町」を宣言して即達成。確か10人付いた気がするので名声はプラス10です。その宣言以外は特にすることがないので爆睡。高尾までの通常の国盗りは既に取得済だしね。

というわけであっという間に高尾!

乗り換えまで時間あるのでトイレ行ったりなんだり。

高尾駅改札

ここから山梨方面へ向かいます。

高尾6:14→岡谷9:05

これに乗りました

ここからは長野県まで一気に。この路線は実家に帰る線なので特に感慨もなく。ただ国盗りしたことないエリアなので、国盗りもやりつつ、寝つつ。

中央線から

勝沼あたりからは富士山が見えました。ちらっと。

石和温泉駅

東日本エリア勲章地石和温泉。旧石和駅ですね。ま、ここの駅名変更はそんな違和感ないんだけど初鹿野が「甲斐大和」になったのはいまだに馴染めない。
甲府に近づくにつれて増える乗客。そういえば今は平日でしかも通勤通学時間帯だった。学生がいっぱい!そして甲府を過ぎると、郡内民だった私には馴染のないエリアなのでなんか楽しくなってくる。あと国盗りも細かいのでちょっとちゃんとやったけど取りづらいといわれる「峡西」はやはり取れなかったorz

んで、いよいよ長野県へ。

岡谷駅

電車は松本まで行くのですが、ここで乗り換えた方が次の目的地に着くのが早いので乗り換えです。

岡谷9:08→篠ノ井10:33

岡谷駅でみすずに乗り換え。この乗り換え時間短かった上に座席争奪戦があったので写真はなしです。まあ、無事に座れて終点篠ノ井まで。そこで下車して次の路線の切符購入。

軽井沢行き

しなの鉄道だって!実は全然知らなかった路線。今回JRの駅が対象だからJRの路線図だけで回るの調べてたんだけど、長野間の移動が割と面倒だしどうしようと思って調べたら、この路線を使えば上手く回れるとわかったのでありました。第三セクターは基本的に東日本パスでは行けないので、別途購入となったわけです。1400円也。

篠ノ井駅

駅降りたら何もなかったので待合室でぼんやり。

篠ノ井10:51→小諸11:36

しなの鉄道

これで小諸まで。平日の午前中なせいかガラガラでした。車内がなんか古めかしいっていうか正直ボ(ryな感じで逆に旅愁満載!

小諸11:41→軽井沢12:05

小諸駅

小諸駅でホーム反対側の電車に乗り込んで軽井沢へ。

ここからも特に人が増えるわけでもなく。周りカップルだらけでるるぶの軽井沢とか見てる人ばっかりでした。べ、べつにいいんだもん!

そんなこんなで軽井沢に到着!

しなの鉄道軽井沢駅改札

改札出たところで峠の釜めし売ってたけど本場に行くからね!それよか軽井沢ではまずやることあるんす。西日本旅用に買っていた青春18きっぷを払い戻ししないとこれから先の旅代がないんす。みどりの窓口へ行って払い戻し請求。未使用なので有効期限内は手数料抜いて払い戻ししてもらえるんですが、何故かマルスができないと吐き出したらしく、担当の若いおにーちゃんが「なんでだよ〜」と言いつつマニュアルを見つつで無事に払い戻されました。おにーちゃんありがとう!

さて次の移動に向けて飯でも買うか、と軽井沢駅の外に出ることに。

軽井沢駅

軽井沢駅に鉄道で来るのって初めてな気がする。とりあえずよく知ってるアウトレット側に出ました。

なんか食べるにもそんなに時間ない感じではあるので、結局アウトレットモールのデリフランスで適当にパン購入してその辺でもぐもぐ食べた。なので写真は特にない。

軽井沢12:50→横川13:32

さて、軽井沢駅から碓氷峠方面へこれから向かうわけですが、昔は鉄道が走っていたらしいです。

名残りのホーム

ここからつながってたのね

で、今はこの区間をバスが走ってるのです。なので、ここからはバスで移動します。

軽井沢駅バス停

西武バスがいっぱい!さすが西武王国。しばし待ってバス到着。

バスは500円です。JRですが当然東日本パスには含まれてませんので現金支払。

車内

シートピッチ狭いわー。しかしバスならここという定位置に座れたので満足。出発してすぐに山に入り、そこからは峠道と呼ぶにふさわしくくねくねと走るバス。こ、これは酔う…と心配したのですが、気づいたら爆睡してました。起きたらめがね橋でした。

碓氷第三橋梁

通称「めがね橋」。国の重要文化財です。
大人の休日クラブのCMで吉永小百合がいるのがちょうどここですね。紅葉の時期は綺麗なんだろうなー。いつかは歩いて行ってみたい。しかし今日は先を急ぐのでバスの中から眺めるだけです。

そしてバスは横川駅に到着。

横川駅付近

ごらんのとおりめたくそ天気いいです。暑いです。

鉄道文化むらは、碓氷峠−軽井沢間の鉄道跡地に建てられたそうです。

世界遺産へ!

めがね橋含めた鉄道施設を世界遺産登録を目指しているらしい。

で、鉄道ぶんか村なのですが…なんか遠目に見て嫌な予感はしてた。

碓氷峠鉄道ぶんか村入口

あ、あれ…?

閉まっとるー!

そう、休園日でした…orz
てことはもしかして夏の陣ポスターも掲示されてないのかしら…来た意味ねええええ!

!!!

あったああああああ!ありがとう碓氷峠鉄道ぶんか村!
QRコードを読み取ってポチっと無事に勲章ゲット。

他にすることもないので横川駅に戻ります。

横川駅

さて横川駅と言えば、峠の釜めし
駅の横でも売店があって売ってます。

そして駅前には峠の釜めしを出してる「おぎのや」の食堂もあるのです。

もちろんここで釜めしも食べれるんだけど、それよりかつ丼気になる…実はここでかつ丼食う予定でもあったんだけど、軽井沢で食べたパンがまだあってまだお腹減ってない…のでやめました。ここ目的の一つだったんだからパンとか食べるなよって感じなんですけどね。だってバス乗るのに空腹だったら酔うと思ったんだもん。

おぎのや以外特に何もなさげなので駅に入ることにしました。

駅の中でも釜めし

匂いは美味しそうなんだけどさあ。

さらにここからまだまだ旅は続く。