stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

松山機場からホテルへ



飛行機は無事に松山機場に到着。無事に入国をしていざ台湾!荷物を受け取ったところに2つの銀行があって比較的空いていた兆豊国際商業銀行のほうで両替。30000円出して戻ってきたのが手数料30元引かれて10701元。レートは0.357700ってことで大体1元2.8円ってとこですかね。松山空港初めて来たのでうっかりここで両替しちゃったけど、荷物受取所出て空港内にいっぱい銀行ありました。多分レートが微妙に違うと思うので余裕がある方は比べて両替すればよかろうかと思われます。


さて現地時間は10時半です。まずはホテルに荷物を預けに行きたい。ホテルの場所は雙連。タクシーで行くのが早いですが、まあ近いとはいえ100元以上取られるわけです。これがバスなら15元。MRTなら25元。バスはルートがよくわかってないので、まあ普通にMRTだろうと。ここ松山空港からはMRTが走ってるのでまずはそこを目指そうと空港の建物から一歩足を踏み出すと…。


あ、暑い…
東京が結構寒かったのに対して台湾はやっぱり南国。暑い。蒸し暑い。半袖とか一枚も持ってきてない時点で死んだと思いました。わー、台湾の暑さ舐めてたわー。クソ暑いわー。んで、MRTの入口がまあ下に降りる降りる。遠い遠い。やっと見えた切符売場で、Easy Card、台湾でいうところの悠遊卡を購入しました。実は前に台湾観光協会からもらったのが家にあるんだけど、うっかり忘れてきちゃったのですよね。なので、自販機で500元払って購入です。100元はデポジットで400元が使える額になります。MRTだけなら400元とかとても使い切れないけども、日本のsuica同様セブンイレブンなどでも使えるので、まああっても困らないし、使い切れなかったら払い戻しすればデポジットごと返ってくるし。


そしてこのカードがあるとバスも乗れるので楽ちん。そう、バス…バストライしてみちゃう?何を思ったのか、延々と来た道を引き返して再び地上に上がることに。今思ってもなんでそんなこと考えたのか不思議。


再び地上に上がり、市バスを探す。見渡すとバス停は中距離用のバス停が多いような。市内に行くバスはどれだ…って見つけたその瞬間、私が乗りたかった路線のバスが無常にも走り去る…
マジかー。バス停には路線がたくさん書いてあって訳わからん!乗りたかった路線の運転間隔(時刻表というものはない)を見ると10分くらいか…。10分このバス停で待つ…。クソ暑いし晴れてるしここに10分とか無理だな!と判断して、またもMRTの駅に戻ることに。返す返すも何故このときこんな判断をしたのか。完全に寝不足で頭イカれてたとしか…


汗ダラダラかいて再びMRTへ。松山機場からは文湖線が走ってますのでまずはそれに乗ります。ちょうどホームに止まっていたのでそれに乗り込みいざ。意外と混んでるな。ていうか文湖線狭いんだよ大江戸線みたいなんだよ。3つ先の忠孝復興駅で今度は板南線に乗り換え。これが高架から地下へっていう乗り換えなんですげーめんどくさい。さらにそこから台北に行って今度は淡水線に乗り換えです。聞いてはいたけどマジめんどい!これなら次はタクシーで行くわ…


ということでようやく雙連へ。ここからホテルへは歩いて5分程度。地上に出ると、ああああ戻ってきたあああ!という感じになったよ。3年ぶり!だがしかし暑い…。キャリーケースがらがら引きずってるのもう超暑い。なぜ半袖を持ってこなかったのか…。


なんて考えているうちに、私が泊まるホテルStay Inn Taipeiが入るビル下に到着。ビルの8階に我がホテルがあるのです。エレベーターで8階に上がると、そこがホテル!受付のおねーちゃんに名前を告げ予約書を見せて確認。無事に予約できてた!まあ予約後メールで何度かやりとりしてたからそれは心配してなかったけども。部屋はまだ準備できてないよと言われたのでそれはわかってるからとりあえず荷物預けさせてとお願いして預ける。ついでにチェックイン作業だけしてしまい、現金のみのホテルだったので代金もそこで支払う。ホテルについては後述します。


荷物を預けて身が軽くなった!このあと友人と合流するのは夜の7時。それまでは自由時間なわけで。さてどうするか。


続く。。。