stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

台鉄に乗って新竹へ



身軽になったアテクシは雙連駅から再びMRTに乗りました。着いたのは2つ先の台北駅。このときの私は何を考えていたのか、本当によく覚えてないんですけれども。


そうだ、新竹に行こう、と。


行く前から漠然とは思ってはいた。でも行ったらそこそこ遠いから疲れそうだしそれより台北の素敵なカフェ()とか巡ろうって思ってルートまで考えてきていたのに。なんか頭には新竹しかなくて。でも土曜だしやっぱ自強号とかの窓口混んでるわけですよ。んで、とりあえず次何時発なんだろうなって思って電光掲示板を見たら、新竹行きの普通列車があと数分で出発になっておりました。そして改札をぼんやり見ていると、台鉄なのにEasy Cardで行く人が。そうだ、台鉄でも使えるようになったんだった。新竹までの普通列車ならEasy Cardで行けるんだった。


うん、気づいたら改札通ってたね。プラットフォームは上なので、階段を上がります。





11:47の新竹行き区間車に乗るつもりです。1分ほど遅れているようですが、私が着いたころにちょうど到着。





結構人がいますが降りる人も結構います。座れませんでしたけど。だけどまあそのうち降りるだろうと。区間車で新竹まで行く奴はいねーだろと思ってました。だって2時間以上かかるもん。空港のあれで既にしんどかったけど電車の中涼しくて快適なのでむしろ楽!何駅くらいか過ぎた頃には無事に座れました。
そして爆睡!終点だしな!もう寝たかったからこれに乗ったといっても過言ではないです。車内はさすがに20分も乗ってると寒かったので上着を着こんで爆睡しました。あと2時間くらい乗っててもよかったよ…