stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

夏の陣遠征・東北編2


新庄16:14→酒田17:16




新庄駅

新庄駅ではトイレタイム。駅降りて見てみたい気もしたけど、下手に寄り道すると乗り継ぎがめんどくさくなるので。

陸羽西線

さてここからは陸羽西線です。ワンマン列車です。

陸羽西線車内

ずっとロングシートだったのでクロスシートに乗りたかったのです。

この二人用クロスシートいいね。実際二人になると窮屈だろうけど、ここに一人で乗るのは楽しい。


そして陸羽西線の車窓がとっても美しかったのです。


陸羽西線

陸羽西線

陸羽西線
風車!



陸羽西線は別名「奥の細道最上川ライン」と名付けられているとおり最上川沿いを通ってその風景もまた美しかったのです。窓ガラス反射しまくりで写真はないけど。
そしてこの時期ならではの田んぼの色。綺麗だった。もうずっと外見てたなあ。この旅を通じて一番よかったのがこの路線でした。



稲穂に映る車影がまるで猫バスのようでした。今度は紅葉の時期にも乗ってみたいです。


というわけであっというまの酒田到着なのでした。

酒田駅

酒田17:34→羽後本荘18:38



まず酒田駅でしたことは、今日の宿予約。秋田まで行くか否か悩んでました。秋田まで行くと明日の旅程が楽っちゃー楽なんだけどねー。



羽越本線

さてここから秋田方面へ向かいます。路線図見てもらえばわかるとおり、羽越本線日本海側を走ります。時間もちょうど夕暮れ時!これは…と期待してたんだけど、天気がいまいちだった…





やっぱ日本海やなー。
なんか途中から乗ってきた学生見ると雨も降ってるみたい。美しい日本海は明日また期待しよう。


そして羽後本荘着。着いたホームには何やら面白そうな電車が止まってるではないか!

ヤマト!


古代君!


すげえ!

これは羽後本荘から出てる「由利高原鉄道」の列車「ヤマト号」なのだそうで。時間あるから乗ろうかなとも思ったりもしたけど、第三セクターで別料金ということもあって車体だけ見て見送り。


というわけで、今日の目的地羽後本荘着!

羽後本荘駅

夏の陣超レア地として話題の羽後本荘(うごほんじょう)です。

夏の陣のポスターも貼ってありました。
今日はここに泊まって一晩名声をがっぽり取ってやるぅ!