stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

香取神社



ご朱印集めを再開すべく亀戸天神に向かって歩いていたところ、大通りに面した鳥居を発見。んん?香取神社?区内でもっとも古い神社とな。となればまずはこちらに行ってみようということで。





参道の入口には何故か亀戸大根のレリーフ





亀と大根を模した文字でかわいいわ。亀戸大根となんの関係あるのかしら。
入ってすぐ脇に御由緒書き。



クリックすると大きくなるよ



そしてその横に書かれていたのが…



新聞の上に



新聞のコピーはともかくとして、カラスが襲ってくるかもよって怖い!ちょっとびびりながらも境内を歩くことに。まずは狛犬さんとご対面。





で、ちょっと行くと、左手になんかでっかい亀戸大根があるー。



亀戸大根の碑






要するにこの神社周辺が亀戸大根栽培の発祥の地ということですね。なるほどなるほど。
大根の碑の横には手水舎があるのでお清め。





そして御社殿にてお参り。



御社殿






香取神社は「スポーツ振興の神」ということで、それに関することをお祈りしてきました。
お参りの後に社務所にてご朱印を頂きました。