stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

亀戸天神



香取神社から歩いて数分の所に亀戸天神があります。





前にも来てるのだけど、なんか思ったより亀戸駅から遠く感じた…。こんなに離れてたっけ?
鳥居をくぐると、すぐに太鼓橋があるのでそこに上がると、社殿までの眺めがどーんと。





左右はご存知藤棚ですが、この7月にも結構咲いてました。





藤祭りの季節だけかと思ったけど夏でも咲くんだねえ。藤祭りの季節には一度も来たことがないのでいつかトライしたいものです。
今日も池には亀さんがいっぱい。





そして手水舎。





手水盤の上に亀がいましてここから水が出ます。そして手水鉢の形は天神様なので梅の花です。





お清めをして御社殿にてお参り。





お参りした後に社務所にてご朱印を頂きました。