stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

2009-02-19から1日間の記事一覧

阿倍野神社

天満宮から阪堺電車の軌道を渡って住宅街の方へ歩いていくと、阿倍野神社がありました。 旧社格は別格官幣社。建武中興十五社であり、別表神社でもあります。 階段を上っていくと右手に手水舎。 ん?水が出ないぞ。注意書きがあり、もう一つの参道にある手水…

天神ノ森天満宮

天神ノ森駅を降りると、天満宮への案内があったので、阿倍野神社に行く前にそちらに寄ることに。駅から歩いてすぐのところにありました。 天満宮 正式には「天満宮」という名前なのですが、又の名を天神ノ森天満宮または紹鴎森天満宮とも。千利休の師である…

阪堺電車

今宮戎神社からどうするかなあと通天閣方面に向かって歩いているときに、阪堺電車の駅を発見。昨日見かけたあの路面電車!昨日は周遊パスで回っていたので範囲外の阪堺電車には乗らなかったんだけど、今日はパスないし、確か沿線に神社があったはず…。と駅舎…

今宮戎神社

大国主神社から歩いて10分くらいのところにある今宮戎神社へ。 えべっさんとしてよく知られる神社ですね。鳥居が珍しい形です。 サイドに小さい鳥居がくっついてて、扉も付いてるという。このタイプの鳥居は三輪鳥居と呼ばれるそうです。 手水舎 覆屋のない…

大国主神社

ホテルから一番近い敷津松之宮へ。 敷津松之宮と地図にはあったのに大国主神社とはこれいかに。別名なのかな?と思いましたが、どうやら敷津松之宮という神社の摂社が大国主神社らしい。でも大国さんとしての方が有名なのかな?駅名もそうだしね。 手水舎 ま…

大阪神社巡りその4

続き。 翌朝ホテルで朝食を食べて、早速神社巡りへ。