stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

阿倍野神社



天満宮から阪堺電車の軌道を渡って住宅街の方へ歩いていくと、阿倍野神社がありました。





社格別格官幣社建武中興十五社であり、別表神社でもあります。





階段を上っていくと右手に手水舎。





ん?水が出ないぞ。注意書きがあり、もう一つの参道にある手水舎を使ってくれとのこと。ああ、こっちがメインではないのか。道理でなんか暗くて誰もいなあと思いました。社殿が見えたのを右に沿って進んでいくと、正面に出る。





なるほどなるほど。社殿にておまいりをしようとすると、お参りしている方の中にどうやらお百度参りをしてらっしゃる方がいたので、邪魔をしては、と思いまずは遠くから眺めることにしました。お百度参りのやり方についての掲示もありましたね。



百度参り



しばらくしてお百度参りも終わったようなので改めてお参り。





奥宮へは社殿右側の御魂振之道(みたまふりのみち)を通っていきます。奥宮は一願一遂の宮とも呼ばれているそうです。





奥宮へのお参りを済ませてそこから摂社と末社のお社にお参り。旗上芸能稲荷社があったので私の敬愛する方のことをお願いしておきました。





お参りを済ませた後は社務所に行ってご朱印をお願いしに行くと、今の時期はご朱印は社殿横で受け付けているとのこと。そこまで案内していただきながら宮司さんと「神仏霊場御朱印帳」の話に。関西の150の社寺を巡る神仏霊場巡拝の道ご朱印帳がすごく分厚いということや、その宮司さんはまだ1度しか受け付けたことがないことなどなど。とても気さくにお話ししていただきました。


ご朱印も頂く。





そして続く