stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

今宮戎神社



大国主神社から歩いて10分くらいのところにある今宮戎神社へ。





えべっさんとしてよく知られる神社ですね。鳥居が珍しい形です。





サイドに小さい鳥居がくっついてて、扉も付いてるという。このタイプの鳥居は三輪鳥居と呼ばれるそうです。



手水舎



覆屋のないタイプは初めてです。
拝殿にてお参り。





拝殿の前には石柱に注連縄を張ったものがありました。注連柱というのかな?鳥居の原型だといわれているのだとか。


境内には鉢植えが綺麗に並べられているのだけど、お祭りのときは人が大勢来るので動かすそうです。十日戎というお祭りの画像とかを見ると本当にすごい人!なるほど納得。





ご朱印を頂きました。