stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

久しぶりの台湾旅行



確か夏前のことだったと思うんだけども、友人が秋に台湾に行こうと思うと言ってきた。そういえば台湾久しく行ってないし私も合わせて行こうかなーと軽く受けて数ヶ月。友人は知らぬ間にエアーも宿も取っており、はてさてどうするかと。私まだ休みも取れてないのですが。さらに別の友人たちにも声をかけていて、なんかもう自分のスタンスがよくわからんけど、せっかく休みも取れたし行くかということにあいなりました。


まずはエアーから、と相場を見るとやはり燃油費の分数年前より高めなのね。往年の土日きっぷ並みの値段で行けた時代が懐かしい…。色々サイトを見てまわると行きは成田で帰り羽田なんていう組み合わせもできると知る。そうかあ、台北-松山便ができたんだよなあ。ふむふむ。


んで、色々見た結果、チャイナエアラインで行き羽田発早朝便、帰り松山発夕刻便という滞在満喫フライトをairticket24.comで発見。込み込み311ユーロだから大体日本円で32kちょい。日本の予約サイトよりも安かったので即購入。初めてだから若干の不安はあったけど、予約入れて手続きしたらすぐにEチケットがメールで送られてきました。即チャイナエアラインのサイトでコード確認したら自分の名前が出てきたのでまあ大丈夫かなと。事前席予約ができるレベルでは残念ながらなかったけど、チャイナエアラインはE-チェックインのときに席選べるからまあいいか。


エアーはあっさり取れたので次は宿。今回友人たちが中山と雙連にそれぞれ泊まるので、あまり離れたところにしないほうがいいかなあと思って、雙連で探してみました。宿については後述。


ということで約1ヶ月前に手配完了し後は行くだけとなったのでした!