stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

旧官幣大社3社



5月に2泊3日で福岡に行ったのを日記に書こうと思って写真をフォトライフに上げはしたものの、結局書かないままここまで来たわけですが。せめて写真とメモくらいは残しておこうと。


1日目はスカマの始発便で到着することになってしまい、福岡の友人もさすがに早すぎて行きたくないと申されたので一人で筥崎宮



香椎宮




筥崎宮は思ってたより大きかったのと、あと巫女さんがいっぱいいたことにちょっと驚きました。まあ、名神大社筑前国一宮で旧官幣大社で現別表神社で日本三大八幡宮ですからさもありなんなのでしょうが。


香椎宮香椎宮前駅に何も案内板がなくて手元の地図を頼りに歩いたら線路わきにいきなり社票があったり。

参道の歩道が凸凹で県道が大渋滞であれでしたが、神社自体はすごく静かで趣のあるところでした。不老水まで行きたかったけど時間がなくて断念。


ここで福岡の友人に車で拾ってもらい、向かった先は宗像大社


やったーこれで福岡の旧官幣大社に全部行けたよー!
福岡は他にも行きたい神社たくさんあるので、また巡りたいと思うのでした。