stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

モエレ沼公園・プレイマウンテン



ガラスのピラミッドからだいぶ奥まで来ましたね。


そしてなだらかな坂道がありまして

これはプレイマウンテンという場所で、まあ要するに山です。登ります。

なだらかだけど意外とつらい…
とはいえあっという間に頂上へ!

向こうに見えるのはモエレ山です。ここよりも高いのかな多分。
登ってきた道を振り返ってみたり。

この小さな画像でも広大さがわかるかしらん。

ガラスのピラミッド方面。手前にあるのはカラマツの林というところで、その中に噴水があります。ピラミッドにいたときは噴水が噴出してるの見えたけど今は見えないなあ。
天気はいいけどさすがにふきっ晒しで風が強いので降りますか。今度は反対方向へ。

こちら側の面は石段になってます。

しかしこれが結構歩きづらいというか降りづらい。

ので、こちらの芝生の斜面を降りていきます。

ああここ段ボールのソリで滑り降りたい!周りを見たけど滑り降りてる子供はいなかったなあ。
てなことで下まで降りました。

振り返ってみるとこんな感じに。

これ逆のルートだと多分無理だわ…。あのなだらかな坂だから登れたところある。

人の大きさからもわかると思うけど、ほんとでかい広大さ半端ない北海道感半端ない。ちなみに手前の白いのはトイレで、なんだトイレかーと思ったらその前に小さなステージがあって控室とかも入ってるみたいですね。今サイト見て知りましたけど。

これはテトラマウンドという名前のモニュメントというかなんというかまあでかいねほんとね。


で、次はモエレ山に登るどー!って思ってたんだけど、もうすでにここまでで結構疲れてまして。移動距離長いしプレイマウンテンもそこそこ高かったし。モエレ山は下から見るとそれなりにやっぱでかい。高い。階段。ととても登る気がしなかったので諦めました…。


芝生では親子連れやらグループやらがテント貼ったりお弁当広げたりくつろいだりで楽しそうですが、着かれた私にはもうやることはなし!なので、ガラスのピラミッドに戻ってバスの時間を確かめてバス停へ。帰りは結構人いたなあ。あまりにも広大なので人がいるのかいないのかいまいちわかりませんでしたけど、結構なお客さんがいたみたいです。帰りのバスでは無事に座れて環状通東駅へ戻りました。