stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

モエレ沼公園・サクラの森



ガラスのピラミッドを出て、広大な芝生の緑を超えていきます。園内では自転車に乗って移動している親子連れも多かったです。確かにこの広大さなら自転車いるかもしれない。とはいえ私は一人ですし。歩きます。


やがて見えてきたのは遊具のある広場。

ジャングルジム風




どことなくオシャレな感じの遊具も全部イサム・ノグチの設計です。ああ子供なら楽しく遊べるよねと思いつつ、大人なので写真を撮るくらいしか。この広場を抜けて歩くとまた向こうに広場があります。



この広場を抜けるとまた同じように広場が…!というわけで遊具の広場が点在してます。さっき見たイサム・ノグチのギャラリーでの情報によると「子供たちはひとしきり遊ぶと飽きる、しかし、森の中に違う遊具が見えて、またそれに向かって走り出す。」ということを考えられて作られているようです。確かに絶妙な位置にあるね。


そしてこの遊具エリアの一帯は「サクラの森」というのですけども。

まったく咲いてない!ここの桜を見ることが目的の一つだったんですけど、しゃーない。園内の桜を見るツアーみたいなのの掲示も来週が対象だったしな。


さらに遊具のエリアは続いてます。

結構奥まで来ましたので、さきほどのエリアにいた子どもたちや親子連れは見当たりません。カップルが楽しそうにブランコ漕いでるくらいで。天気もいいしお腹も減ったし、ここでさっき買ったピクニックセットでランチ。

今調べたらあの売店は「panier」という名前のお店だったらしい。これは600円だったかな。蟹クリームコロッケが入ってたところがポイント高い。環境にやさしい木のスプーンかわいい。味は思ったよりおいしかったです。外で食べる空気感込み。


ランチを食べ終わったところでカップルも消え、このエリアには私一人。むむ…

ブランコ…乗れる…乗りたい!
ということで一人ブランコ!わあああ楽しい!でもあれですね。三半規管が弱ってるのか、すぐに酔いました…。ブランコで酔うとか子供の頃ならありえないわけで…くらくらしながら次のエリアに。




とまあ遊具エリアが楽しく続いてますがそろそろサクラの森は抜けて別のところに行きましょうかね。続く。