stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

モエレ沼公園・ガラスのピラミッド



さてまずは公園内で唯一の建物であるっぽい場所へ行きます。私が歩いてきた方の入口からはすぐの場所です。


ガラスのピラミッド

遠くからもよく見えたのですが、さすがに近づくとでかい。

早速中へ。


やだかっこいい…
モエレ沼公園は、イサム・ノグチが基本設計を行っておりまして、このガラスのピラミッドもそうです。
さて上に上がれるようなんで早速上がってみましょう。どうせならエレベーターで…
建物内にはこんな掲示がしてありました。

「館内でのスナップ写真以外の撮影は許可が必要です」とのこと。サイトの注意書きを見ると、一眼レフの利用の場合は個人で商用利用でなくても申請が必要のようですので注意!私は5年前のコンデジ利用なので問題なし!


さてガラスのピラミッドのエレベーターに何も考えずに乗ったんですが、これが!思ったより!怖かった!エレベーターもガラス張りなので外が見えるのです。いや外が見えるのは別にいいんだけど、なんていうか、何もないところを上がってる感じがあって超怖かった!私は高所恐怖症とかではないのですけども、なんていうか、エレベーターがあんまり好きじゃないんです。壁のないエレベーターに乗る夢を見て怖い思いをよくするのですが、このガラスのピラミッドのエレベーターがまさにその、私が夢に見るエレベーターに似ていて…

乗ってる時には怖くて写真は撮れなかったので降りたあとに。

エレベーターに乗る通路から。こういうのは怖くないのになんででしょうね。動いてなければ怖くないのです。
ここから展望台にGO!

先客がいたので見送ってからそちらへ。

さっきまでいたところ

周りを見渡すと、いい景色でした!



この公園壮大だわ…全部回るのは無理だろうな。


景色を堪能したあとはエレベーターは使わず階段で降りました。途中階にあったイサム・ノグチギャラリーへ。

中は撮影禁止だったので写真はありませんが、模型撮りたかったなあ…!


階段を下りて2階のアトリウムにて。

撮影会とかやったりすることもあるみたいですね。中央にはエレベーターのシャフトがあります。


大した高さじゃないのになぜあんなに怖いのか。
そしてまた1階のアトリウムに戻ってきました。

この中のベンチでお弁当食べたりしてるご家族も多かったです。
うん。そういえば。腹減った。
あんなにバイキングで食べたのに…。しかし時間も経てばお腹は減るわけで。しかし食べ物は何も持ってない!駅のバス停で見た公園に来る人たちはみんなピクニック道具とかお弁当とか持ってたなあ。私も何か買ってくればよかった。でもないものは仕方ないので、ピラミッド内にある売店へ。軽食的なものならあったので、持って歩けそうなピクニックセットみたいなのを購入しました。あと他にレストランもあったんだけど、お値段高めだったのでそこは諦めます。一人だしね。


ではピクニックセットを持ってピラミッドの外に出てみましょう。続く。