stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

夏の陣遠征・東北編6

昨夜泊まった盛岡からスタート。

今日は夏の陣レア地と呼ばれてる場所をたくさん回る予定。そして名声を少しでも多く獲得できる技を得たので、それができるように時間調整したけど今日どこまで行くかはまだ決めていないのでありました。

盛岡5:22→角館6:54

最初に乗るのは田沢湖線

田沢湖線上には「小岩井」と「角館」というレア地があるのだけどレア地だけになかなか行きづらいというか、ここをどうやって回るかで行く前はずいぶん悩みました。新幹線使えば悩むこともないんだけどねー。

まずは小岩井で名声をゲト。そして途中の田沢湖駅で待ち時間があったので降りてみた。

田沢湖駅

おー、なんかモダンな駅ですね!新幹線開業に合わせて作られたみたい。そして改札外の駅中のトイレがめちゃ綺麗だった!トイレ以外は特にすることもなく。まだどこも開いてないし。再び田沢湖線に乗り込み学生たちに囲まれて角館に到着。

角館駅

駅を出るとすぐにこんなものが。

実は角館は7日から今日までお祭りなのです。それも経路を悩んだ理由の一つでした。まあでもこのお祭りはどちらかというと地元色が強そうなのでやめてみたのですが、せっかくだから行ってみたかったなあと思わなくもない。
JRの駅を出て右側にはもう一つの駅が。

秋田内陸縦貫鉄道角館駅

風光明媚な路線とのことでいつか…乗りたい…!紅葉の時期はきっと超綺麗だろうなあ。

角館7:22→盛岡8:26

実は折り返して再び盛岡に戻るので、トイレ行ったりうろうろしているうちに改札が開いて構内に入場。

角館の桜のポスター!!!角館といえばやはり桜です。私が好きな映画もここの桜を撮影したものでした。今度は角館に腰を据えるくらいで来ないとダメだな。

盛岡8:42→遠野10:09

再び盛岡に戻って乗り換えです。

これに乗ります

快速はまゆり1号釜石行

快速はまゆり号は盛岡から直接釜石線に乗れる電車です。これで、夏の陣最大のレア地といわれる「遠野」に行くのです。遠野ってあの遠野物語の遠野ですよ。自分が行くことになるなんて思ってもみなかったなあ。

花巻駅

花巻からが釜石線になります。ちょっと停車時間があったので、ここで「平泉世界遺産登録記念スタンプラリー」のためのスタンプを探しました。そう、昨日盛岡駅でこんなポスターを見つけてですね。

平泉世界遺産登録記念スタンプラリー

ご朱印集めや国盗りやってるくらいだからスタンプラリー大好きです!盛岡、花巻、北上、水沢、平泉、一ノ関の6駅のうち、盛岡平泉一ノ関は降りる予定があって3つから応募できるようなので、まあやってみようじゃないかと今朝盛岡駅で台紙をもらっておいたのです。
花巻駅はホーム降りてすぐ改札があってその外にスタンプ台もあったのであっさりゲット。やった〜!

そしてまたはまゆりに乗車。

天気も超いい!日ざしが電車に入りまくりで暑い!日ざしを避けながら、電車は遠野に到着しました。

「沢山の支援ありがとう」

若干うるっときつつ。駅に降りたら、そこは河童だらけでした。遠野には河童伝説がいっぱいあるらしいです。

遠野市イメージキャラクター「カリンちゃん」

君もかっぱになろう!

と河童に気を取られてたけど、よく見ると駅がすげーかっこいい!

コンクリートブロック積みなんだけど石積みみたいだ。昭和25年建設だそうだから当時からしたらえらいモダンだったんじゃないでしょうか。

遠野駅

遠野駅にはJRがやってる「フォルクローロ遠野」というホテルが併設されてました。なにここかっこいい超泊まりたかった!ここに泊まってたら名声がっぽりだったじゃん…と調べるとどうやらファミリータイプが主流みたいですね。そっかー

さて遠野です。ここからまた東北本線方面に戻るんですがそれまで1時間あります。駅からすぐ行ける観光スポットはないものか…と駅の観光案内所で地図などもらって見たのですけれど、どこも微妙に駅から遠い…。まあでも神社が割と近いかな?ととりあえず歩いてみることにしました。駅のすぐ側には「親不孝通り」と呼ばれてる、まあいってみれば飲み屋街みたいなのがあったのでそこを通ることに。

真昼間ですからね。どこもやってないです。天気が超いいせいかさわやかにも見えます。

かっこいい看板!

で、歩いてわかったけどマジで暑い。あと地図で見るより神社が遠いっぽい。うーん。
遠野駅

遠野駅からあんまり離れたくないしなあ。ここで踵を返してみると、前方に建物が見える。

とぴあ

とぴあ?なんだありゃ。ちょっと気になったので行ってみました!

じゃーん!着いた!
とぴあはなんと!

遠野市役所とぴあ庁舎!

役所!あらすごい。しかし役所にしては派手だしたくさん人が出入りしてるなあ。とりあえず入ってみるか、と行ってみたらば。

スーパーやん!どうやらとぴあってのは「遠野ショッピングセンター」らしい。店内図見ると、2階に役所機能があるようだけど、1階はどうみてもスーパーです。でも役所っぽく感じなくもないのは、産直コーナーがどーんとあるところですかね。早速拝見。

地元の野菜たくさん!あああ安いし新鮮!!!もって帰りたい!!!まあでも旅の途中なんでね。とうろうろしてたらなんとも心動かされる物がありましたの!

地元の奥さんお手製の菓子!餅!わああああああああ!餅大好きっ子な私にはまさに天国。しかもちゃんと誰が作ったかわかるようになってます。

うおー、すげー。あーあれもこれも欲しいわあ。でもわかってます。餅が腹にたまることは。なので厳選しました

餅!砂糖醤油っぽいですね超嬉しいです。ちなみにこのお餅は

阿部美津さん

彼女のお手製です。うひょー、早く食べたいけど帰りの電車まで我慢したる!

あとはSCの中をぐるぐるして役場機能も理解しまして遠野駅に戻ります。そうそう、遠野駅の駅前がなんか工事中だったのですが

観光センターや交流センターみたいなのが建つらしいです。平成24年4月オープン!

というわけで遠野駅に再び。

かっちょええ

遠野11:12→花巻12:05

快速はまゆり4号で東北本線に戻ります。

花巻12:10→北上12:23

花巻で東北本線に乗り換え。

北上駅でまた乗り換え。

北上駅

ここはスタンプラリーのスタンプがある駅なので降車してスタンプゲト。

北上12:31→平泉13:11

やってきました!

平泉駅

平泉駅は工事中でした…。世界遺産に登録されたのでまた整備が続くのでしょうかね。さて平泉。夏の陣勲章地でもありますが、やはり世界遺産。でも平泉の主な観光地は6月に見ちゃってるんだよなあ。でもとりあえず毛越寺くらいは歩けるから行ってみるか。

と歩き出したもののやっぱ暑いわけです。歩いたこと激しく後悔…。あと時間がそんなにあるわけじゃないので毛越寺に入ってる余裕ねえなと今頃気づく。なので、毛越寺の隣にあるここに来ました。

観自在王院跡
観自在王院

前回毛越寺にきたときここには寄らなかったのです。毛越寺の外側にあってただのだだっぴろい公園のようですが、ここも立派な平泉の世界遺産の一つなのですよ!

誰もいなかったので快適でした!天気もいいし写真撮り放題!相変わらずパーフリが多いですけどそこはまあいいとして。

さて観自在王院跡も堪能したしどうするか。といっても駅に戻るしかないので戻ります。しかし駅は工事中なわけで。

待合室どころかキオスクさえ外に出されている状態なわけで。

時間も中途半端にあるし、ってことで駅のすぐ近くのおそば屋さんへ。外観写真撮り忘れ。「駅前芭蕉館」というお店でした。中は涼しい!
で、平泉のそばといえばわんこそばが有名なんですけど、高いし量あるしなので

冷やしとろろそばにしました。美味しかったです!あとは時間までぼんやり過してました。