stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

夏の陣遠征・東北編4

新青森14:28→七戸十和田14:43

新青森指定席券売機にて、新幹線の切符を購入。

新幹線は東日本パスでは乗れません。特急券の他に乗車券も別途購入しないといけません。なのになぜ新幹線かというと、七戸十和田が夏の陣勲章地であり、ここにはなんと在来線がなく新幹線だけが止まるのです。第三セクター青い森鉄道(東日本パスで乗れる)の最寄駅からバスで往復するという手段もあるんですが、どう時間を計算してもめたくそ時間がかかる。なので、ここは時間をお金で買いました…。といっても、新青森から盛岡の間の新幹線には特定特急料金というのが設定されていて、普通車の空いてる席に座れるといういわば自由席券みたいなのがあるのです。それを利用して、乗車券820円+特定特急料金840円の計1660円で新幹線に乗ります。

新青森駅にはこんなグッズが売ってました。

おやあれは…

わさお

わさおって鰺ヶ沢…、あ、鰺ヶ沢通った!あれ青森か!そうかーわさおに会いたかったなー。とかいいつつ新幹線です。

はやぶさ

じゃなくて乗るのはこっち、はやてです

何故か清掃のご婦人もはやぶさの写真撮ってました。

乗りこんでさっき指定席券売機であたりをつけた空いてる席へ。まあ、満席には程遠い状態なので問題なく座れました。
わずか15分で到着!

七戸十和田駅

多分3人しか降りなかった…車内からの人の目がつらかった…駅改札出ても誰もいなかった…

国盗りのポスター発見

とても新幹線駅とは思えないほど寂しい駅でございました。いや、駅舎は新しいし観光案内所みたいなのもあるんだけど、とにかく人がいねえ…

七戸十和田駅を眺める

ここから私はバス移動でございます。

当然バス停にも人いない…駅からすぐのところには道の駅があるようで、そちらには人が結構いるみたい。あと、駅前にイオンができるらしい。

来週オープンということで、これできたら賑やかになるんだろうとは思うけど、新幹線とはリンクしないよね?まあとにかく、ここでは夏の陣勲章を取ることが目的だったので、ぽちっとな。

七戸十和田15:00→野辺地15:29

何もすることがないのでバス停に座ってぼーっとしてたらようやくバスがやってきました。

これで野辺地駅というところに行きます。整理券を取って乗車。5人くらい乗客がいましたかね。降りる駅は途中駅なので、寝たらまずいと思って勲章をもらえる武将にどの地点まで会えるか検証しながら進みました。結果、七戸役場までは余裕で、そのあと川をこえてオレンジマートとかいうコンビニあたりでは無理でした。ここ厳密に5km範囲なのかしらね。行く前は、もしかして青い森鉄道駅から取れるかも、とか思ってたけど全然無理だった様子。
バスは予定通り野辺地駅に到着しました。810円也。

野辺地駅

やべー想像以上にさびれとる…。当初の予定だとここで1時間くらいもてあますはずだったから、まあルート替えてよかったかな。それでも時間があるので駅の周り探索。駅の隣に観光物産センターなるものを発見したので入る。

シーズン中ならソフトクリームとか売ってたみたいだけど平日だし夏休み過ぎてるしで閑散としていたたまれなくてすぐ出てきた。他にも行くところはないのでもう駅にいるしかない。

野辺地15:52→大湊16:44

私が乗るのは快速しもきた号です。
野辺地駅舎の向こうには日本最古の鉄道防雪林がありました。

そして意外と電車待ってる人が多かった。思ったよりは、って程度だけど。

快速しもきた号

さて乗り込んで出発!しもきた号は大湊線(別名はまなすベイライン大湊線)を行く列車で、終点はむつ市大湊駅です。なぜこれに乗ったかというと、国盗りでむつ市ってのがあったから。大湊まで行く必要はないんだけども、結局折り返して乗ってこないといけないのでだったら終点まで行ってそのまま帰ってくればいいかなあと思って。

また風車発見

海沿いも走る

もうちょっと天気よかったらなあ…帰りの夕焼けに期待。

大湊16:59→野辺地18:00

大湊!

大湊駅

同じ列車で折り返すんだけど、とりあえず下車しないといけないので下車したら、駅出て目の前に怖いモニュメントがあった。

恐山百鬼図

そうか、恐山ってむつか!いつか行ってみたい地ではあるけど今日じゃあない。駅舎で改札が開くまで待機して、また同じ電車に乗ります。

帰りは普通列車なので時間も長い。学校帰りの学生がいっぱい。

期待した帰りの夕暮れは不発でした。