stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

京都へ!



ギリギリまで悩んだけど、やっぱり京都に行こうと。まずはホテル最寄駅のベンチに座って色々確認。新大阪の駅で、京都桜ガイドというパンフレットを見つけたのよね。この時期だとまだ寒いし桜なんかは全然咲いてないはずなのだけど、そのパンフには、3月上旬に咲いてるマークが出てる京都の神社が一つだけ載ってたのです。つーことで、そこに行ってみようじゃないかと。
で、さっきスルッとKANSAIを引き換えたときに、一緒にもらった利用可能路線図を見る。うん。なんとなくわかるけど、効率的な行き方がいまいちわからん。こうなったら携帯で乗換案内ですよ。ふむふむ。阪急に乗って西院というところを目指せばいいのね!


そしてやってきました。


阪急西院駅

ご覧の通り雨です。大雨です。東京を出たときはなんとなく雨になるかな、だったんですが。やむなくローソン(撮影場所後ろにあった)で525円の高級傘を購入。で、ここで乗換なんだけど…。えーと…。乗換ってどこで?外に出たらすぐわかるのかと思ったけど全然わからん!結局一度駅に引き返して地図を探すも、ない。よく見ると壁の一つに乗換はあっち、みたいに書いてあったので、そっちに向かってレッツゴー。



発見!

嵐電西院駅

そっかー、路面電車なのか…。全くわかってなかったwしかし同じ駅名なのに何故こっちの駅は「さい」駅で阪急の方は「さいいん」駅なんだろう。まあいっか。電車を待つ間、嵐電でのスルッとKANSAIの使い方を見たり、沿線の観光案内図を見たり。あら結構観光地だらけなのね。しかも世界遺産がある!なになに…よし、神社行ってからこっち行くか。などとシミュレーションして電車を待つ。乗換駅だからか乗る人がそこそこいるのね。そしてやってきた電車に乗車。

1両編成の小さな電車でした。車内案内を聞くに、京都で唯一の路面電車なのだとか。へー。車内の路線図を見ると、蚕ノ社太秦広隆寺帷子ノ辻、有栖川、車折神社鹿王院という名前が連ねる。なんと京都的な名前!北野線の方も特に蚕ノ社は神社ヲタ的には気になるけど、まずは桜の場所へ行かねば。そんなわけで、私はある駅で降りたのでした。



続け。