stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

大阪へ!



JR東海ツアーズのプランは往復ひかりを利用するプランで、行きは早朝便を利用しないといけないのがネックといえばネック。まあどうせ観光のために早く行く予定だったから願ったり叶ったりで問題はなく。



東京発岡山行きの700系ひかりで出発。時刻は7時3分。ちょっと悩んだけど結局いつものシウマイ弁当を買って朝ごはん。お腹減ってたので品川あたりで食いきったったあとはガイドブック見ながらどこ行こうかなあと考えてたら眠くなってそのまま寝た。あっというまの3時間。10時3分に新大阪に到着。



このあとはスルッとKANSAI利用のため、JRとはお別れ。まずはスルッとKANSAIのクーポンを実券と引き換えしないといけない。新大阪だと御堂筋線新大阪駅の改札で引き換えられるのでここで。

やっぱうっかりsuicaだのPASMOだの出す人多いんだろうなあ…などと思ってるうちにスルッとKANSAIの実券と付属クーポンが来ました。

わーいわーい。実券はつまり磁気カードなのね。クーポンは多分使わないだろうなあ…。


さてまずは御堂筋線に乗って泊まる予定のホテルへ行き、荷物を預けてから再度出発。