stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

プランニング



6日の夜に大阪でライブを見ることになって、どうせ土曜に行くなら土日に泊りがけで行って久々にご朱印をもらう旅をしよう!ということで計画。大阪市内に行くか、京都に行くか、奈良に行くか。まずライブ後は仲間で飲み会があるから大阪泊にしないといけない。けど大阪の神社は一通り回ったのでそんなに行きたいところがない。京都でお礼参りも兼ねて以前行った神社に行ってみたい。ああでも奈良もいいな。うむ。どうしよう。


とりあえず大阪往復の宿と新幹線をJR東海ツアーズのパックで手配。狙ってたホテルがいっぱいだったので止む無く若干のレベル上げで25kほど。そして一緒にスルッとKANSAIの2dayチケット3.8kも購入。これは近畿2府4県の私鉄・バスの殆どに乗ることができるチケット。あと提示すると優待料金になったりする施設や店もあり。詳しくはここ


大阪だけならこっちではなく大阪周遊パスの方がオススメ。あっちは優待料金じゃなくて無料で入れるところが多いから実質お得度が高い。多分元を取るとかそういうことを考えるとこっちはいまいち向いてない気がするんだな。いちいち切符買うのめんどくさい人とか、まあそういう人にはいいのではないかと。私みたいな。あとあっちは大阪に行ってから買える。一方こちらのスルッとKANSAI2dayチケットは、近畿2府4県では購入することができないのです。あらかじめ他の場所にある旅行会社なり窓口なりで買わないといけないわけで。


まだ行き先を完全に決めたわけじゃないけど、このチケで行ける場所に行けばいいからとりあえずの購入。あとはガイドブックなりを見てゆっくり考えよう…。またの名をノープラン。なんだかんだで出発当日を迎えてしまったのでした。