stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

高雄・龍虎塔



本日はカウントダウンライブの日。一緒に行く友人と午後待ち合わせたので、それまで観光することに。ということで、高雄に行ったら絶対に訪れたかった龍虎塔へ!地下鉄で左営駅まで出てからタクシーにて。



着いたー!



こういう感じで龍と虎がいる場所。それが龍虎塔です。この龍の口から出て虎の口から出ると災いが消えて福が訪れるとか。詳しくは旅々台北のこことか。
まずはうねうねした道を抜けていきますと

ちゃんと説明書きに「龍から入って虎から出ろ」と書いてあるので指示に従います。矢印の先には

龍!

近づくとやっぱりでけー。

口から入るよ




龍のお腹の中

お腹を出る途中にカウンターがあって、そこにお布施するとポストカードがもらえました。というわけで龍を抜けます。



尾っぽもでかい



んでもって塔にも上ってみることにしたよ



当然階段しかないので結構つらい。

途中の階から見える龍の背中




艶やかな細工の龍がしつらえてあります



そしてえっちらおっちら上ってやっと最上階の7階へ。

あれを渡ってきました




くねくねしてるのは悪魔はまっすぐ歩けないから、らしい




あっちも行ってみたい



しかし塔の上は柵もなくて結構怖いです。同じ時間に上ってきた方はさっさと降りてました。我々も堪能してから降下。



龍の背中を見ながら




虎へ



虎の上にはもう一つ違う塔があるのだけど、ちょい疲れたので上らず、虎の中へ

お腹から入るよ




虎の中




口の中から




出た!



任務完了!このあとも蓮池潭をめぐりたいのは山々なのだけども、待ち合わせの時間があるので泣く泣く退散しました。続く!