stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

KRT



六合夜市は高雄捷運KRTの美麗島駅が最寄駅です。


この美麗島駅が美しいとの噂だったのでぜひとも寄ってみたかったのです。既に出入口からして美しいのですが、階段を降りて、改札方向に歩いていったら何故そういわれているかわかりました。


高雄・美麗島駅



高雄・美麗島駅



中央の広場にステンドグラスでできた場所が。圧巻!ここは「光之穹頂」という名前が付いていて、世界最大のガラス芸術作といわれているそうな。(参照
そして後で知ったことは、美麗島駅地上部は高松伸の設計!ああ何の予備知識もないまま行くからこんなことに…。出入口かっこいいなーと思った時点でなんか考えろよという感じ。まあそんなわけで高松伸のことは露知らず、ステンドグラスに口をぽかんと開けたまま見入ってました。
で、改札はどこに?と思ったらあった。
高雄・美麗島駅



切符は台北のMRTと同じICチップ入りトークン。



ホーム階に下りてみる。

全面のホームドアなんだね。来た電車は小さく感じたけど本当のところはどうなのだろうか。とにかく、KRTでホテル最寄駅の三多商圏へ。そこでちょっと買い物などしてホテルにはタクシーで戻りました。


さていよいよ明日はカウントダウン!無事に見ることはできるのだろうか…続く。