stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

六合国際観光夜市



寒軒大飯店からタクシーに乗ってやってきました。



高雄市六合国際観光夜市

多分高雄で一番有名な夜市。一本道で見やすいらしいです。
高雄・六合夜市



ではレッツゴー!
歩き始めてすぐのところに木瓜牛乳の屋台発見。
高雄・六合夜市

看板にサインがいっぱいある。もしかしてすごく有名なお店なのかしら。
高雄・六合夜市

他のジュースも美味しそうだけど、ここはやっぱり木瓜牛乳ですよね。木瓜牛乳といえば高雄らしいので。このお店が人だかってる理由は他にもあった。
高雄・六合夜市

牛かぶったおばちゃんwwwこの人も名物なんですかね?
さて木瓜牛乳を飲みたいのは山々なんですけど、前回の台湾で飲んでちょっとお腹がアレになって以来乳製品に弱くなっているアテクシとしましてはさすがに回避せざるを得ない…。代わりに友人たちが買って飲んでました。そうだろおいしいだろー!ああ飲みたい!ちなみに後で知ったんですがこの店は「鄭老牌」といって高雄では有名な老店だったみたい。そうか、なおさら飲んでみたかった…。


少し歩いて台南の名物という官材板の屋台発見。
高雄・六合夜市

官材板とは揚げたトーストの中に穴を開けてシチュー入れて食べる料理。士林夜市にもあって気になってはいたんだけど食べたことはない。そして今もお腹いっぱいなので食べれない。やっぱり夜市に行くならお腹空かせておかないとダメね。台南名物といえば担仔麺の店もあったなあ。台南、いつか行ってみたい…。


左右を見ながらテケテケと歩いて、そろそろ終りかなという辺りで発見した屋台が!

カラスミの屋台!カラスミの屋台は他にもあって、台北なんかでは見たことなかったから珍しいなあと思ったんですが、このお店ではなんと焼いたカラスミを串に刺して売っているのです!非常に珍しいので一本いただきます。

1串50元とお高いですが、まあカラスミですからね。ぱくっと食べる…あら美味しい。チーズみたい。実はあんまりカラスミって食べたことないからわからんけど…。酒のつまみにはいいんでないでしょうか。一緒の大根もさっぱりしてて美味しい。


この店で折り返して再び道を戻る。それにしても日本人が多いなー。みんなツアーで来てるみたい。そういえば桃園から来る時も日本人の団体客と一緒だったっけ。この夜市は1本道だから引率も楽なんだろうね。士林とか絶対無理だなと思うもの。


歩いてたら、連れの一人がおあちぇんに興味を示したので、ここはいっちょ食べさせたろと思い、お客さんが割と入ってる屋台へ。
高雄・六合夜市

どこも海鮮をどーんと置いてて色々美味しそうなんだけど、注文はおあちぇんです。

蚵仔煎

この店のおあちぇん超美味しかったんですけど!!!牡蠣も美味しかったけど、生地がかりかりふわわで旨いいいい!ソースも好みの味。ああもっとお腹減ってたら他のものも色々食べたのになー。


とかいいつつ、つい足が止まってしまったお店。

こ、ここは焼きエリンギのお店!エリンギ大好きっ子としてはスルーすることはできない!ということで小杯を買って食べたけど、これは九分で食べた奴の方が美味しかったかなー。タレが。まあ、お腹いっぱいだったってのもあるけど。


そして入ってきたときから気になっていたこの看板。

へ、蛇?蛇という名の何か別の料理なのかと思ったりもしたけど

本当に蛇料理のお店のようでした。さすがにちょっと食指が動くとかはないですが、きっと食べたら美味しいに違いない。多分。


というわけで起点に戻ってきてすっかり満足したので帰途につくことに。