stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

桃園から高雄へ



この日は私の好きなアーティストが来台するので、それを桃園で出迎えてから高雄へ移動。なので台北のホテルをいったんチェックアウト。カウントダウンのあとまた戻ってくるんだけどね。てなことをフロントにいたおねーさんに言ったら「1日は部屋が埋まってるからできるだけ早く戻ってきてほしい」とのこと。えー、だって既に予約してるのに…。19時くらいなら全然無問題とのことなので、とりあえず1日19時には帰る約束をしておきました。


チェックアウト後はタクシーで台北駅に向かってそこから高鉄で桃園駅へ。何故バスで行かないかというと、高鉄桃園駅にスーツケース預かってくれるような場所があったらいいなあという願いを込めてのことだったんだけども、見事になかった。そりゃそうよね。高鉄桃園駅にスーツケースを置いてどこに行くっていう話ですよね。そのままスーツケースを引きずって空港へ行き、空港の一時預かり場所でスーツケースを預ける。1つ25kgまでで100元でした。


荷物を預け、アーティストを出迎え、スーツケースを引き取って、再びバスで高鉄桃園駅へ。ここから高鉄で高雄に向かいます。



桃園駅に止まるタイプはほぼ各駅停車に近いので、時間もちょいかかります。



乗り込んで切符をよくよく見ると、3人なのに3連シートではなく、2−1でしかも縦連というよくわからない配置のチケット…自販機で買ったのがいけなかったのかしら。まあいいけど。1の方に座ってあとは爆睡。気づいたら終点でした。



左営駅

左営駅は高雄なのですが、中心部からは外れてます。日本でいうと新大阪駅みたいな感じですかね。駅に降りたら、掃除待ちの人が。

台北駅でも見たけど、びしっと立って待っててすごい。
さて左営駅から高雄でのホテルまではめんどさくさいのでタクシーで移動。車窓を見たら高雄が大都会でびっくり。台湾第二の都市なんだし当たり前か。走ってる車も高級なのが多かった気がする。道路も広くてすごいわー。