stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

士林夜市・陽明戲院周辺



美食広場を後にし、再び駅前の交差点へ。


向こうに見える賑やかな方へ入っていきます。

大東路

いつもどおり路上露店もありました。

それらを横目に見つつ、陽明戲院方面に行き、さらに道を抜けてお目当ての店へ到着!しかし店の写真をすっかり撮り忘れてしまったのでした。店の名前は「辛發亭」。雪片氷発祥の名店です。ずっとずっと来たかったんですが、いつも混んでて一人だと入りづらかったんだよね!しかしさすが12月末。真冬。店の中を覗いたら半分くらいの客入りでした。そりゃ真冬だもんね。というわけで入店。3人で2つ注文



抹茶紅豆雪片70元

茶の味が濃いけどどこかマイルドなのはやっぱり牛乳が混じってるからでしょうか。あんこ旨い。



新鮮草苺雪片90元

夏ならマンゴーでしょうがやっぱ冬なんで苺で!ああああこれすげー旨いいいいいい!日本で食べたなんちゃって雪片氷とは違うぜ。さすが真冬でも人が入ってる店だけのことはあるね。まん前に同じような店あったけどお客さん一人もいなかったもん。



こんな感じで削ってます



あとこのお店のテーブルの上には懐かしいこんなものが。

若い子にはわからないと思うけど、昔昔喫茶店とか行くとこういうのが机の上に置いてあったりしたもんです。コインを入れてがちゃこんやると紙が出てきます。ルーレット上では玉が回ってますのでその行方をチェック。



玉が止まった番号の所を見ると、上吉!よかったよかった。


占いもしたことだし、再び外に出て夜市を散策。そして大南路でどうしても食べたかったここへ。



原上海生煎包

陽明戲院近くの大上海生煎包は前に行ったんだけどね、こっちはいまいち場所がわからなかったので。

旨そう!早速鮮肉包を2つゲット。タレをかけて召し上がれ。

ちょいぼけたけど。あああやっぱり旨い。生煎包超旨い。最強。死ぬ前に食べたい品ベスト3。


食べ終わった後はちょっとショートカットして、シティージャングル方面へ。こっちは食べ物よりもゲームとかそういうのがいっぱいあります。トイレを借りたりなんだりで。


士林夜市
変なお魚がいた



一応ゲーム屋台もやってみた。
士林夜市

1回100元なんだけど200元出したら3人分やらせてあげるといわれたのでほいほいと200元払う。まーこれが当たらないね意外とね。あまりに当たらないので「サービスね!」ってさらにダーツの矢をくれたけど、結局もらえたのはよくわからんストラップでしたw


そんなわけで満喫して宿に戻ったのでした。明日は高雄へ移動です。続く。