stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

台北観光その1



朝食を食べた後は、雙連朝市をぶらっと見学。


雙連朝市



ご覧の通り色んな食材やらお洋服やら雑貨やらなんでもありです。


雙連朝市
お魚もいるよ



朝市をずっと辿ると、民権西路駅に到着。今回私は旅程も長いんで、悠遊カードを買いました。日本でいうところのSuicaみたいな。Suica持ってないけど。私はPASMO派。


悠遊カードとMRTトーク
悠遊カードを使うとMRTは2割引。バスにも使えるよ。


そしてMRTにて圓山駅へ。そこからタクシーに乗って、やってきました。


忠烈祠
忠烈祠



写ってるのはどこかの少年野球の旅行団です。他にもバスでやってきた団体客が結構いました。忠烈祠についての詳しくは旅旅台北参照


忠烈祠



忠烈祠



裏側には模型が。
忠烈祠 模型



一通り見て回った頃、何やら賑やかしくなってきました。どうやら衛兵交代の時間らしい!そう、この忠烈祠に来たのはまさに衛兵交代を見にやってきたのですよ。ちょうど大殿での交代式が始まるところだったので、それを見物。その後、隊列がまた移動。


忠烈祠 衛兵交替



隊列は大門方向へ移動。
忠烈祠



毎日毎時この交代式が行われてるそうで、その跡がくっきりと。
忠烈祠



さっきの少年野球団が真似して歩いてます。
忠烈祠



いやー、かっこいいね。
忠烈祠



ここにいるのはエリートばかりなのだそうで、なるほどそういうお顔をしていた気がします。隊列が去った後もじっと立ったままの衛兵さんを眺めて我らも移動。次に向かったのはここ。


龍山寺
龍山寺



私は何度か来ている場所ですが、やはり初台湾の観光には欠かせないでしょう。


龍山寺

お参りをして、おみくじなどやったあと、また移動。
続く。