stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

大渓・百年油飯



お目当てのお店を探して和平老街を再び。あれ、また入ってきたところに出ちゃったなあ。と再再度歩いてふと横を見ると



看板発見!そうです、探してる店は百年油飯という店なのです。看板の表示に従って横道に入りさらに左に曲がると



お店あった!と思ったら看板の下に矢印w店の前に看板とか面白いな。そんなわけで。



百年油飯

着いた!おお!お客さんが大勢いるじゃないか。さすが有名店。百年油飯というだけあって百年の歴史があるんですよ。中に入るとすぐに厨房カウンターが。


大渓・百年油飯



名物以外にも色々メニューあるんだなあ。一体何がいいのか、と店の中を見ると



ん?なんかこれらがオススメなんだな。そういえば3点セットみたいなのもあるな。でも3点はさすがに食いきれないので、油飯と肉巻にしてみた。日本語は全く通じなかったのでこの写真を指差して注文したよねw席に着いてキョロキョロしてたらすぐに呼ばれました。


大渓・百年油飯

きゃー、美味しそう!そういえば今日は体調があれだったのでロクなもん食ってないんだった。いただきます!



油飯

いわゆる中華おこわというやつですが、これ旨い!!!マジで!!!油飯というと以前基隆で食べた脂っこいのを思い浮かべてたけど全然違って割とあっさり。日本人好みなのではないかしら。チョー美味しい。



肉捲

そしてこの肉巻もウマーい!ふわふわしてて練り物みたいな感じ。最初量があるなあと思ってたんですがあっさり完食。ごちそうさまでした!


食べ終わってまた老街をウロウロしてたら、その後強烈な腹痛が…。まだ腹は完治してなかった!お腹に食べ物を入れたらダメなんだと実感。さきほど見かけたお宮におトイレがあったので事なきを得ました。ふー。もう今日は帰るまで何も食べない方がいいな…。老街の甘味とか食べたかったんだけど…。などと思っているうちにそろそろ日がかげりはじめたので、中正公園の方へ戻ることにしました。