stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

山の上



たまーに太陽が出る。


あづぃ…。まさか11月末に暑いと感じるとは思わなかったよ。さて今度は上の画像の向こうに見える山の方へ上ってみたいと思います。中正路に出て、道路を横断してみるとこんな細道を発見。

これを上がれば多分上に出るだろうと入ってみる。しばらくは緩やかだったんだけど徐々に傾斜が上がり階段に。途中で振り返ったら

海じゃなくて河が見える。結構上がってきてるんだな。そして上がりきると開けた道に出た。

この道はgoogleストリートビューで見た。写真集の撮影ポイントを探すのに隈なく見たところなのでなんか初めて来た気がしないなあ。

この右側の赤レンガの向こうに撮影した場所があるはず。とりあえず間から撮影してみた。

馬偕故居

先ほどスタバ前で見た彫像の馬偕先生が昔住んでた場所です。



姑娘楼

撮影したのはここではなく隣の牧師楼なのですが、牧師楼の方は写真を撮れるような場所が見つからなかったので。確かどちらも一般公開はされてないはずなので姿を見れただけでよしとするか。
道をまっすぐ歩くと、やがて到着。

ここはどこかというと

真理大学

そう、大学なのです。牧師楼も姑娘楼もこの大学の中にあるのです。とりあえず真理大学を見てみますか。随分急な坂を上がると、門があったのでくぐる。

キャンパス内なのでむやみに歩き回っていいものか悩みますがとりあえず写真だけ。

理学堂大書院

詳しくはこちら


そして何やら学生がわさーっと現れました。どうやらお昼休みのようです。うーん、さすがに場違いすぎる。門を出て先ほど来た方角とは反対側へ歩く。



淡江高級中学。中を覗くと赤レンガの素敵な建物が。
淡江高級中学

かっこいい!
門の奥には他にもそそられる建物がありましたけど、学校の中を歩き回るのは気が引けるのと時間があまりないのとで退却。


さらに先に小白宮があったけどここも見るだけ。なぜなら今日月曜はお休みの日だから。わーん。
とりあえず真理大学周辺は見終わったので、淡水駅方面へ戻ることにします。
続く