stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

淡水



台北駅で淡水線に乗り換えてやってきました。


この画像だけだとわかりづらいですが、そうです淡水です。実は今回の旅の裏テーマはロケ地巡り。某写真集のロケ地を巡ってるのです。ここ淡水でも撮影していたのでやってきました。



とりあえず河沿いの店はやってないと思ったので、こちら中正路の方を歩くことにしました。



平日の午前11時過ぎなんでまだ人は少ないですね。両脇のお店も開いてたり開いてなかったり。ちょっと歩いてふと横の道を見ると

おお!朝ここは前回行った淡水朝市のところじゃね?そうか、中正路とつながってたのか。なるほどー。見る限り市はやってるっぽいけどとりあえず先を急いでみる。今日のスケジュールからしてあんまり淡水で悠長にしてられないんだよね。しばらく歩いて、今度は河沿いの道に出てみました。
淡水河

どーん!
しかし人少ないなやっぱ。

やってる店も朝食出す所くらいですかね。この河沿いでも撮影してるはずなんだけど、この辺りじゃないっぽいのでさらに先へ行くと、船の切符売場で声をかけられた。船は動いてるみたい。待ってる人もあんまりいないけども。

犬が無防備すぎる。台湾の犬ってほんとのんびりしてるよねえ。
さらに先へ歩いていくと、前々回寄ったスタバの前らへんに出る。あれ?

スタバ前にあった彫像。こんなのあったっけ。多分馬偕先生だなと思ったら台北ナビに説明がありました。なるほど誓ってるところか。ふんふん。

ここから先は前回も前々回も行ってないので初めて足を踏み入れるぜ!
河沿いの道の上には生い茂る木が。

そしてこの辺にはオシャレなカフェが並んでました。撮影ポイントのいくつかも発見。よしよし。そして黄色いカフェに出たよ。

桂橡花園

なんかこの店の前に30人くらいの団体がいて、カフェをバシバシ撮影してた。画像に写ってる人たちもその中の人。なんかのロケ地とかなのかな?それともただの一眼レフで写真を撮ろうみたいな会なのか…。団体の中をくぐりぬけて行くと、埠頭に。

先っぽの方まで行ってみる。

何気なく来たけど、振り返ると結構幅が狭くてこわい。

先ほどの団体が写真を色々撮ってるので多分私の存在は邪魔だろうなあと思うけど気にしない。しばらく先っぽにいた後に移動。
続く