stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

部屋の掃除



ブクマ絡みで以下の記事を発見。

脱"汚部屋"への第一歩になる18のコツ : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
http://www.lifehacker.jp/2009/08/09081318tips.html

こういうのを見ても大抵は「あーそんなことできるくらいなら汚部屋になんかならないよね(苦笑)」で終わってしまうのだけど、たまにはまともに取組んでみてもいいんじゃないかと思って記事を読んでみたら、この日本語記事には項目しかなくて細かいことが書いてないのね。なので元記事で考えることにしますた。


18 Five-Minute Decluttering Tips to Start Conquering Your Mess
http://zenhabits.net/2008/04/18-five-minute-decluttering-tips-to-start-conquering-your-mess/

5分でできる18のコツ!頑張る!


1.Designate a spot for incoming papers.
確かに書類、紙類は溜まるなあ。私の場合玄関に郵便物置場を作っていて郵便物はそこに置くようにしてる。ただその郵便物置場を整理しないので大抵はその置場が大騒動になってるわけで。郵便物はここにあるのがわかってるから探すのは楽なんですけどね。あとは雑誌をとりあえず置く場所とか、新聞をとりあえず置く場所とかを考える必要があるのかしら。


2.Start clearing a starting zone.
何も置かない場所をどんなに小さくてもいいから作ってみよう。そしてそこから徐々に場所を広げてみようと。前に読んだ片付けの本でも、とりあえずフリースペースを作ろうってあったしこれはたぶん有効。全部いっぺんに片付ける必要はないんだって。


3.Clear off a counter.
なるほど、比較的簡単に片付けられそうなカウンターを片付けてみようと。どうせ上には余計なものが載ってるだろうけど、そんなに多くはないから簡単にどっかにやれるでしょって。うちの場合は机の上かなあ。やろうと思えばやれるというのが一番やらないという典型。すぐに机の上を片そう。


4.Pick a shelf.
カウンターができたら棚にトライ。ただしいきなり全部の棚を整理しようと思わないこと。まずは一つの棚から余計なものを取り除いて綺麗なままにしておくこと。そう、いきなり全部やろうとするから挫折するんだよね。でも、棚は本棚と食器棚があるけど本棚を整理っていうのがちょっと難しい。ていうかこの本棚の整理が一番めんどくさい。とりあえず本棚の上に重なってる本の上の紙とかそういうものを除けるところから始めるか…。


5.Schedule a decluttering weekend.
今月スケジュールが取れたら家族にも協力してもらって、ゴミ袋と箱を用意して、いらないものを寄付しにお出かけする計画を立てましょうと。ここでも基本は、いっぺんにできなくてもいいということ。ちょっとでもできればいいんだって。まあ、うちには家族とかいませんし車もありませんけど。


6.Pick up 5 things, and find places for them.
5つの選択は、実際に使うけどいろんなところに置いちゃうようなものがよいとか。で、1分使ってそれを置く場所を決めて、使ったあとは必ずそこに置くようにすること。使ったものを元のところに置くというのがどれだけ難しいかってことなんだけども、つまりそれは置く場所が間違ってるからだということらしい。いい場所が見つかればそこに置くようになるってさ。そしてやがては家のもの全部をやるべしとな。ここはすごく気が重いぞw


7.Spend a few minutes visualizing the room.
客観的に部屋を見てみたらなんか余計なものが部屋にあったりしませんか?うちだと例えば布団乾燥機とかが置いてあったりするわけですけど、そういう余計なものは部屋からどかしてみようぜっていう話か。こういうのは部屋がいくつもある人の話なのかもしれんな。そもそも部屋じゃなくて家の整理だしなこの元記事は。まあでも部屋を眺めてみる時間は必要かもしれない。意外と自分の部屋ってまじまじと眺めたりしないので。


8.Create a “maybe” box.
捨てるか取っとくか迷うものは保留箱に入れて隠しておけばいいじゃん。でも半年後その箱を見たら多分箱ごと捨てられるよってw要するに半年もいらないものはなくてもいいものということですね。これはちょっと参考にできそう。でもその箱が大量になるおそれあり。既にうちの押入れにも(ry


9.Put a load in your car for charity.
いらないものを部屋の片隅に置きっぱなしにしないで、さっさと車に積んで寄付でもしてきなさいよと。まあこれはおっしゃるとおりで、行き先の決まってるものはさっさと処分するに限るということですね。ダンボールとか部屋に積んどかないように。


10.Create a 30-day list.
どんなに片付けても元に戻るのは、ものが増えるから。だったら買わないようにしましょう、ってことで、30日リストを作りましょうと。今すぐ必要じゃないものができたら日付と一緒に書き込んでみて、30日経ってないものは絶対に買わない。こうやっておくとただ買いたいという衝動も抑えられるしお金も節約できますよと。これはいいアイディア!欲しい=買うが直結してる私の頭と向かい合うチャンスかもしれない。


11.Teach your kids where things belong.
子供に教えることで置き場所も確定できて自分でも意識できていいでしょ、っていうね。そうね、自分以外の人の協力って必要よね。


12.Set up some simple folders.
書類は高く積上げちゃうとまた面倒だから、いくつかフォルダを作っておいてざっくりと納めておけばいいじゃんという話。結局同じな気がするのは私だけなのかしら…と思ったら下の項目が。


13.Learn to file quickly.

フォルダに積んでおいたファイルはさっさと手をつけてどうするか決めようと。間違っても積んであったところに戻したりしないように。そうね、さっさと対処しないとね。でもそれができないから(ry


14.Pull out some clothes you don’t wear.

要するに着ない服は箱に仕舞うか捨てるかしろと。クローゼットには実際に着る服以外は置かない。うん、これはいい案。服の整理が一番めんどくさい。ていうか服の整理が上手くいけば私の部屋は半分がクリアーになる。あと半分は書籍雑誌ね。


15.Clear out your medicine cabinet.
まずは薬箱を作ることから始めないとwそういえば薬って適当にほったらかしてあるなあ。うん、このTipsは即採用できる!作っても必要ないものは入れないこと。


16.Pull everything out of a drawer.
引き出しを全部空にして、中にあったものを並べて分類して、引き出しにある必要がないものやいらないものはどかしましょうと。うちに引き出しとかないなあ…。


17.Learn to love the uncluttered look.
部屋を整理できたらその状態をスタンダードにして、綺麗であることを楽しみ、汚いことを憎め!片付いてない部屋は死ね!とかよくわからん。なんかよくわかんないけどわかる…。私雑然とした部屋でも全然平気なのよね。そうじゃなくて、雑然とした部屋にいることが耐えられない!という気持ちになればいいってことよね。


18.Have a conversation with your SO or roommate.
自分だけじゃなくて一緒に住んでる人と協力しましょう、ということで、一人暮らしの私にはあまり関係ないTipsだな。




というわけで。要はいかに部屋に対して情熱を注ぐかみたいな感じなのかなと。私こんな風に部屋と真摯に向き合ったことないですもん。部屋を綺麗にしてる人って、やっぱ色々こだわってるからそれを崩すのが嫌なんじゃないかなー。私は部屋に対する執着が薄いから、雑然としてても大丈夫なんだよね多分。でも、今の部屋の状態はここ数年で一番まともだと思う!冷蔵庫を導入してから部屋に対する気持ちが変わったのかもしれない。綺麗に使おうっていう気があるもん。部屋が整理されてるとやっぱり気持ちいいし!


とりあえずこのTipsの中でやろうと思うのは、3,10,13,15だな。雑誌と新聞をファイリングしたい!今度の休みはそれに費やすかなあ。