stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

鼎泰豊忠孝店



やってきました忠孝敦化駅。





何故この駅に来たかというと、台北の小籠包といえばの鼎泰豊2号店があるからなのでした。本当は本店に行きたかったんだけど、微妙に遠いので…。ここなら駅に近いし本店より空いてるという話しだしね。3番出口からちょっと歩いて右に曲がると、赤い看板が出てくるのですぐわかる。





そして店前には待っている人とか。





とりあえずそこにいたお店のおねーちゃんに一人だというと、伝票を渡される。





これ書いて待っとけということらしい。写真のついたメニュー表が入口に貼ってあったのでそれを見ながら数字を書き、おねーちゃんに手渡す。で、どうすればいいの?自分の番号は26番なので多分呼ばれるはずなんだけど、よくわからんわー。店にはどんどんお客さんが案内されていく。ああそうか番号呼ばれてもわかんねーわwどうしようかと思ってたらお店の前で案内係りをしていたおねーちゃんが来た。





試しに日本語で話しかけたら日本語が普通に通じたので、26番なんですけどと言ってみると、すぐ案内してもらえました。よかったよかった。席に座りきょろきょろと。そんなに大きい店じゃないんだな。





注文は既にさっき渡した伝票で済んでるはずなんだけど、給仕のおねーさんが何か言ってくる。えーと、ごめんわからん。素直にそう言ったら別の日本語がしゃべれる小姐を連れてきてくれたよありがとう。どうやら注文の品が一人で食べるには多いから減らした方がいいんじゃないかってことらしい。なるほど。小籠包は数を半分にできると言うので、ではその通りに。おねーさんは小籠包のタレを作ってくれたりして優しかったです><





日本語で書かれた小籠包の食べ方。よーく見ると隣のカップルも反対の隣のグループも日本人だった。そりゃ日本語話せる人多いわけよね。しばらく待ってたらお料理来た!



エビワンタンスープ



なんか汁物が食べたかったので。





ワンタン!もちもち!旨い!でかいけどつるっといけるよ。ワンタンスープにはワンタンが8個入ってます。そしてもちろんこれ!





ちょっと5個は寂しいな…でもやっぱり鼎泰豊は小籠包ですよね!







旨い!
なんだこれは…。めっちゃくちゃ美味しいんですけど!みんなが鼎泰豊とかいう理由がちょっとわかったよ。今までどこで食べても一緒とか思っててすいませんでした。隣にいたカップルもなんかすごーく感動しながら食べてた。うん、感動したよ。美味しかった!合わせて230元でした。ごちそうさまでした!