stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

波除神社



勝鬨橋を再び渡って築地側へ行きうろうろしていると、厄除けがどうとかいう文字が目に入る。もしかして神社とかあるんじゃね?と築地市場方面へ乗り入れたところ、発見しました。



波除神社



こんなところに神社が!あー今日御朱印帳持ってないんだよなあと思いつつもやはりお参りはしたいので。鳥居をくぐって手水舎を探したらなんかすごいところにあった。





でっかい獅子頭が納められてる。しかもこの獅子頭はお歯黒なのです。ちなみにここは弁財天社にもなっていて、御神体獅子頭の宝珠の中に納められているとか。


そして本殿にお参りをしなくてはということで。





由来はこちらをごらんくださいませ。なるほどなるほど。


さきほどのお歯黒獅子頭の対面には、もう一つ獅子頭があります。








天井大獅子というでっかい獅子の頭。日本一の厄除天井大獅子だそうですよ。


そして今年は築地埋立350年であり、神社の御鎮座350年にあたるとのこと。三百五十年式年大祭式は6月10日。つきじ獅子祭の日。今年のお祭りは特別なお祭りになるようです。上のでっかい獅子頭も担がれます。天井大獅子(雄獅子)が担がれるのは数年ぶりとのこと。他にも本殿に祭られている文化財の獅子一対も特別に引かれるそうで、各自治会にある獅子も合わせて合計7対の獅子が町中を練り歩く江戸時代の獅子祭の復活になる予定とのこと。わー、すげー!次に同じお祭りをやるのは50年後かも、ということなので、今年のつきじ獅子祭は見逃せないなあ。なんとしても来たいものです。


今日は御朱印帳を持参していないのでまた明日来よう。