stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

自転車巡り



会社に自転車がやってきた!
ので早速乗りこなすべく、地図を片手に走ってみたよ。


なんか花らしきものが目に入ってきたので停車。





芝公園に梅林なんてあったんだなー。調べたら梅まつりとかもやってるらしい。この梅林は新宿角筈にあった「銀世界」という梅林を、明治後期に移植したものだとか。ほー。





ちなみに芝公園は桜も見事です。桜の季節が楽しみだわ。





東京タワーもよく見えます。
ここからずっと日比谷通りを走りました。平坦な道で歩道も広くて土曜だから歩行者も殆どいなくて非常に走りやすかったです。





日比谷交差点で右折して晴海通りへ。銀座を自転車で走る!ってのをやりたかっただけなのですが、さっきまでと違ってやはり銀座ですから人が多いこと多いこと。慣れない自転車なのでちょっと恐る恐る…。



お直し中の歌舞伎座



国の登録有形文化財である歌舞伎座の建物ですが、老朽化で取り壊して複合ビルに建替えることが決まってます。ちなみに施設デザインは隈研吾氏がやるらしい。


築地の賑わいを抜けるとそこは



勝鬨橋



橋の跳ね上げのできる可動橋ですが1970年を最後に動いてません。一度動くの見てみたいけど晴海通り寸断とか無理よねっていうね。



でけー



築地市場が開催されてるせいもあって歩行者の交通量も結構ありますね。とりあえず渡ってみて反対側から築地市場側を見てみる。





東京タワーも見えるよ。夜は綺麗だろうなー。





夜間はライトアップもしているそうです。是非船で下をくぐってみたいですな。