stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

天麟院



円通院を出て道沿いに歩いていくと、「子育水子地蔵尊」という標柱が目に入る。





違う面には「大理石(イタリー産)総高6メートル」とも。これはちょっと気になる…。拝観無料って書いてあるし、ちょっと寄ってみることにしました。


>



ここは瑞雲峰天麟院というお寺で、政宗公の長女、伊達五郎八姫(いろはひめ)の菩提寺だそうです。本堂の右側にはいろは観音がありました。





そして本堂の斜め前あたりに地蔵堂があります。








なるほどこれがイタリー産大理石でできた子育水子地蔵尊か。お参りさせていただきました。
本堂の裏には五郎八姫のご霊廟や洞窟群などがあったらしいのですが、地蔵様を拝見してそのまま出てしまったので見ることかなわず。次回またいずれ。