stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

松島ブラブラ



円通院の側には「三聖堂」という茅葺屋根の建物があったり。





道内正面中央に聖観世音菩薩、左に達磨大師、右に菅原道真を安置しているので三聖堂というそうです。1682年建造。創建以来、屋根替え以外の修理は行っていないとか。


三聖堂の前には大きないぶきの木がありました。



いぶき(柏槙)



樹齢700年以上なのですって。


ブラブラしてたらお腹が減ってきたので、近くにあったお店で念願のこれを食べました。



カキ!



他にもなんかいろいろと美味しそうだったなー。





しかしすぐ近くにあったお店に私の目は釘付け。





たい焼き!松島まで来てどうかと思いますが、あまりに美味しそうだったので買ってしまった。








やっぱ小豆餡ですよねーっていう。
食べながら大きな公園を歩く。





そして観瀾亭というところに行き着く。





これを上っていくと、観瀾亭という建物に行き着いたのだけれども、中に入って景色を見ながらお茶をするために入場料が必要だったのであきらめて外から見学w





外から見ても十分綺麗だったのでまあいいかなと。
そろそろ疲れてきたので、松島海岸駅へ。





時間までのんびりとホームから。





やってきた電車は…





石ノ森漫画電車キタワァ(撮影したのは終点駅)。この列車はマンガッタンライナーというらしい。この仙石線が行く石巻石ノ森章太郎ミュージアムがある関係で走ってるとか。



キカイダー



調べたらこの車両はマンガッタンライナー2でした。1も乗ってみたい。土日往復2便しか走ってないらしいから偶然乗れたのはラッキーだったなあ。


そして仙台観光へ続く