stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

坐摩神社(いかすりじんじゃ)



ホテルから荷物を引き上げ駅近辺のロッカーに仕舞いこみ、再び神社めぐりの旅へ。さきほど天王寺駅で地下鉄1日乗車券を購入したのでそれを利用。なんばから本町駅へ。本町駅といえば乗換えか大阪厚生に行くときにしか使ったことがないので、ちょっと新鮮。


歩いて数分で坐摩神社へ到着。いかすりじんじゃと読みますが、ざまじんじゃで通ってるみたいですね。





鳥居が今宮戎で見たのと同じタイプです。



由緒書



御祭神は五柱で、総称して坐摩神(いかすりのかみ)なのだそうです。摂津国一宮であり、式内社で旧官幣中社であり、別表神社でもあります。



手水舎



こちらも自動で水が出ます。お清めしてお参り。





社務所に行ってご朱印をお願いしている間に、全国一の宮御朱印帳と「諸国一の宮」という本が置かれてるのを見る。一の宮御朱印帳いいなあ。いつかは全部回りたいしなあ…などと思いつつも手が出せず。「諸国一の宮」の方はどんな内容なのか尋ねると、各国の一の宮についての由緒や地図などが載っているという。もちろん坐摩神社も載ってます。勉強になると思い、1冊購入。一の宮については全国一の宮会のサイトを参考に。


ご朱印頂きました。





右上の御神紋は白鷺です。