stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

2009-02-21から1日間の記事一覧

難波神社

御堂筋を歩いていくと、難波神社が。 石碑を見るに旧社格は府社ですね。 手水舎 手水でお清めしてお参り。 境内には大きな御神木がありました。 樹齢400年以上で大阪市の指定保存樹第一号なのだそうです。 社務所に行き、ご朱印を頂く。 年の若い巫女さんが…

又一ビル

坐摩神社のお参りを終えて歩いていると、気になるビル発見。 又一ビル 現代的なビルの一部に旧建物であった一部が取り込まれてます。調べると南御堂の旧大谷仏教会館として建てられたものの一部をファサードとして残して保存してあるとのこと。このテラコッ…

坐摩神社(いかすりじんじゃ)

ホテルから荷物を引き上げ駅近辺のロッカーに仕舞いこみ、再び神社めぐりの旅へ。さきほど天王寺駅で地下鉄1日乗車券を購入したのでそれを利用。なんばから本町駅へ。本町駅といえば乗換えか大阪厚生に行くときにしか使ったことがないので、ちょっと新鮮。 …

難波八阪神社

チェックアウトしたものの、ホテルのすぐ近くに神社がまだあるとわかったので、フロントにでかい荷物だけ預けてこちらの神社へ。 難波八阪神社 いいお天気だなあ。境内では写生をしている方々が多数。何かのサークルかなんかでしょうかね。 手水舎 近づくと…

大阪神社巡りその6

続き。