stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

台鉄に乗って新竹へ

身軽になったアテクシは雙連駅から再びMRTに乗りました。着いたのは2つ先の台北駅。このときの私は何を考えていたのか、本当によく覚えてないんですけれども。

そうだ、新竹に行こう、と。

行く前から漠然とは思ってはいた。でも行ったらそこそこ遠いから疲れそうだしそれより台北の素敵なカフェ()とか巡ろうって思ってルートまで考えてきていたのに。なんか頭には新竹しかなくて。でも土曜だしやっぱ自強号とかの窓口混んでるわけですよ。んで、とりあえず次何時発なんだろうなって思って電光掲示板を見たら、新竹行きの普通列車があと数分で出発になっておりました。そして改札をぼんやり見ていると、台鉄なのにEasy Cardで行く人が。そうだ、台鉄でも使えるようになったんだった。新竹までの普通列車ならEasy Cardで行けるんだった。

うん、気づいたら改札通ってたね。プラットフォームは上なので、階段を上がります。

11:47の新竹行き区間車に乗るつもりです。1分ほど遅れているようですが、私が着いたころにちょうど到着。

結構人がいますが降りる人も結構います。座れませんでしたけど。だけどまあそのうち降りるだろうと。区間車で新竹まで行く奴はいねーだろと思ってました。だって2時間以上かかるもん。空港のあれで既にしんどかったけど電車の中涼しくて快適なのでむしろ楽!何駅くらいか過ぎた頃には無事に座れました。
そして爆睡!終点だしな!もう寝たかったからこれに乗ったといっても過言ではないです。車内はさすがに20分も乗ってると寒かったので上着を着こんで爆睡しました。あと2時間くらい乗っててもよかったよ…

新竹

13時半頃新竹駅に到着!

終点なので皆さん降りられますね。見える駅舎がなんか素敵。

駅舎の中も素敵でした。

街へ繰り出す前に帰りの便を確保せねば。帰りも区間車とかちょっと腰がつらいんで。時刻表を見て16時くらいに出る自強号を探したらなくて、15時半か17時かと。15時半だとあと2時間でちょっときついかなと思って17時の自強号の座席をゲット。もちろん筆談です。

よし、ケツも決まったことだし新竹の街に繰り出すか!

駅前にはそごうがあってなかなかの都会。人も車もわんさかいるし。私が行きたい方向は多分あっちの方…

振り返るとやっぱり新竹駅かっこいい。

早くも見つけたみんな大好きケンタッキー

肯徳基

台湾人ケンタッキー大好きよね。
日本から持ってきた大まか過ぎる地図を見つつ通りを歩いて行きます。

目指しているのはお寺だけどこれは明らかに違うな。ここを左に曲がって歩くんだけどやっぱもうほんとクソ暑い。じめじめじっとり汗だくだくです。

銀楼が並ぶ通り

こちらは服関係の店など

暑い上に迷ってるわけですね。素直にタクシーで来ればよかったと今日二度目のことを考えてます。とりあえずウロウロしたらとりあえずの目的地発見!

新竹中央商場

じゃん!

やっとあった…目的地はこの市場を通り抜けたところにあるはず!私の手元の地図によると!なので、市場の中を歩きます。

まずは洋装関係の店が並んでるところを通ります。時間も時間ですし歩いてる人は市場の人ばかりで観光客皆無です。

そもそもやってない。
このアーケードを抜けたら今度は外っぽいところに出ました。

アーケードの外側は食べ物系が多いかな。

とりにっくぅ

野菜どーん

殆どの店がやってない上にやっててもそんなにやる気がないのはやっぱり時間の問題でしょうか。市場だからやっぱ朝が忙しいのかしらね。

美容のお店っぽいここは繁盛しとりました。
んで、道を抜けたところにまたお寺があったのですけど。

やっぱ私が目指しているところじゃないっぽいの。お寺から細い道が続いてたのでそっちに行ってみる。

行ってみたけど完全に迷った!迷いすぎて再び中央商場の方へ歩いていき同じような道を行ったりきたり。あ、違う道に出た。

なんか、近づいてきたっぽくない?人がいっぱいいる気配するし!