stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

桜坂映画大学



そんなこんなで今日の最初の目的地に到着!



桜坂劇場



ここは桜坂劇場という映画館です。カフェなんかもあります。そしてご覧のとおり、このときちょうどやっていた沖縄国際映画祭の「桜坂映画大学」の会場でもあります。桜坂映画大学とは「芸人が講師となって、映画を様々な角度で学んでいく特集上映を見る」という企画です。実は昨夜も来ました。昨夜の映画は大林宣彦監督の名作「時をかける少女」で、芸人の方々と一緒に見ながら彼らの生オーディオコメンタリーを聴いたりする、という楽しいものでした。
そして今日は!



「アイドル好き芸人がナンノから学ぶアイドル映画『スケバン刑事』」
しかも今日は芸人さんだけでなく、南野陽子がゲストで来る!私はナンノがやった二代目スケバン刑事が大好きでして、しかもこの桜坂映画大学の学長である藤井隆君も大好き。藤井君がこのスケバン刑事とナンノを大好き、ということも知ってます。私が沖縄に行くときにこのプログラムがあるとか運命としか思えない!ということで参加することにしたのです。


昨夜はそんなにいなかったお客さんですが、今日は開場前からたくさん並んでました。当日券(1700円)を購入して、開場になったら中へ。自由席なので好きに座れます。段差もあってゆったりした席なのでどこでもいいといえばいいのですけど、やっぱりゲストを間近で見たいのでステージ近くの3列目中央へ。

こんな感じ



そしてお腹が減ったのでさっき買ったものを食べます。

もずくの天ぷら!さくっと旨い!


スパムおにぎり「さけ」


中はこんな感じ



11時になり、ステージに芸人さんたち、隆君、バッファロー吾郎ハイキングウォーキングPOISON GIRL BANDの皆さんが登場。あれ?ナンノは?と思ったら映画上映後に出て来るとか…なんだー。オーディオコメンタリー聴けると思ったのに!
ということで、芸人さんたちのトークが少しあったあとに映画上映スタート。芸人さんたちは前通路中央の席で見ながらマイクONでお話しします。もともとこのスケバン刑事そのものがツッコミどころ満載なわけで、まあ楽しく見る事ができました。


そして映画上映後再び芸人さんたちがステージで映画について色々語るのですが、ナンノを呼び込む気配が一向にない…。と思ったら飛行機が遅れたので登場も遅れているとか!ナンノはこのトークショーに来るためだけに沖縄に来るらしい…。結構待った感じでようやくナンノ登場!相変わらずお綺麗でした。年は感じましたがお互い様ですしw当時の映画版のパンフレットを持ってきているファンがいて、それを手に取って見たり、当時の思い出を語ったり…。ドラマ版とスタッフも変わらずドラマもフィルムで撮っていたこともあって、映画だという認識は当時あまりなかったそうです。ただエキストラを大勢使えたりして予算がたくさんあるのが映画らしかったと。定番の腕立て伏せができなかった話もあり、映画上映後に芸人さんたちの間で話題沸騰だった「カレーを食べながらの作戦会議」についても、あれは等身大の少女らしさを出すという演出だったと。


スケバン刑事二代目といえば鉄仮面ですが、映画では一度も被ってませんでした。あの鉄仮面は、元々はまったくなかったもので、キャストが決まった時にナンノの顔を見たプロデューサーが「この子の顔つまらないねえ」「テレビから目を離したらすぐに忘れちゃう顔だねえ」と言い、なにかインパクトをということであの鉄仮面を被ることになったとか。へー初耳!「鉄仮面に顔を奪われ十と七歳」という二代目の口上大好きでした!


結局終わったのは13時半くらいでした。ナンノが遅れた分トークも長かったのでそれはそれで楽しかったです!
あとで調べたらニコニコ動画トークの様子がありましたのではっときます。






劇場の外にはいつのまにか雪だるまが設置してありました。
では、映画館を後にして、今日の目的地その2、今回の沖縄のメインイベントに向います。続く。