stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

牧志



今日の予定は11時からなので、まずは朝ぶらぶらしようと思ってはいたけれど、旅に出るといつも早起きできない…。結局10時くらいにようやくホテルを出発。まずは一度行ってみたかった第一牧志公設市場へ向かいます。今日の天気は晴れ…だけど風が冷たい!沖縄とはいえまだまだ半袖ではいられない感じです。


市場へ行くには、国際通りからいくつか通りがあるらしいのですが、この日通ったのはこの通り。


那覇・平和通り商店街

平和通り商店街とかいうところを曲がります。両脇に商店がたくさん並んでるのですが、まだ10時前なのでほとんどやってませんね。


平良カーテン専門店

唐突にカーテン専門店。さすがにカーテンは買って帰れないな。そしてもう少し行くと、市場付近らしきところに出ました。


牧志市場周辺

公設市場はこちら、みたいな看板発見!でもまだ中には入らず、周辺を探検します。


牧志市場周辺

雰囲気とか、匂いとか、台湾を思い出すなあ。市場の周辺もいろんなお店があって、こっち側に来ると地元の人用のお店が多いような気がします。
しばらく歩いてると、元気にお惣菜を売っているお店を発見。


丸山(牧志市場周辺)

わーわー!なんかたくさんある!ほんとに台湾の朝市っぽい雰囲気です。でも売ってるのは普通に日本のものだけれども。お店には、この辺で働いている人や住んでいる方々などがふらっと寄ってふらっと買って帰ります。その様子をなんとなく眺めていたら、お店のおばちゃんに声をかけられて、色々勧められました。そういえばお腹減った…。見てるとどれも食べたくなるけどとりあえず美味しそうだったもずくの天ぷらとスパムおにぎりを購入。230円。お弁当とかすごく安いなあ。あとでまた来よう。


同じ店先にこんなものが飾ってありました。
沖縄の結納料理見本
沖縄での結納料理の見本!



沖縄の結納品・天ぷらセット
沖縄の結納品・天ぷらセット!



沖縄の天ぷらってこっちのとは違うんだなあ。この結納品を扱う店は市場周辺に結構あった気がします。


地図もなしにぶらぶらと。
牧志市場周辺



牧志市場周辺



牧志市場周辺



このときは気づかなかったけど、上にも通路ありますね。上がれたのかしら。
さてこのあたりでだいぶ道に迷っております。11時からの予定に間に合うのか!続く。