stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

淡水へ



シャンプーもして気分もすっきりしたことだし、天気もまあまあだし、これは淡水に行ったら夕焼けが見れるんじゃ?と思いつき、お土産を部屋に置いてからMRT駅へ。なんだかんだと毎回行ってる気がするけどまだ淡水で行けてないところたくさんあるからなー。MRTに揺られて30分余りで淡水に到着。



駅前の似顔絵屋さん

さすが淡水は観光地だけあって平日の夕方でも結構人がいますね。似顔絵描いてもらってる人とか。
そんなのを横目に見つつ、駅の外に降り立ってみると

おなじみ淡水駅前

天気よくない…うちの駅近辺は青空出てたのに…。でもまあせっかく来たんだからとりあえずブラブラしよう。


淡水老街

百楽園がかなりの閑散っぷりだったので似たようなもんかと思ってたのに意外と人出があるのね。
淡水中正路

ここに来ると淡水来たなーって思うなぜか。そして淡水といえば毎度おなじみのあれです。

阿香蝦巻

これ食べないと淡水に来た気がしないよね!ピントが奥にあるのは気にしないでください。あー旨い。揚げたて最高。


蝦巻を食べた後は、淡水河沿いへ。ここからは船が出ていて、夕日が美しいスポットとか対岸の町とかに行けたりします。私の予定ではちょうど夕日の時間に船で河を渡るはずだったんだけど、空の色は雨が降りそうなどんよりとしたグレー。でも、時間がたてば夕日も顔を出すかもしれないし、と思って、とりあえず船に乗ってみることにしました。

八里左岸という向こう岸に行く渡し船です。料金は悠遊カードで払えるよ。乗り場のところに悠遊カードの機械があってそこにカードをピっとやるだけ。値段は確か20元とかそれくらいだけど、小銭いちいち用意しなくていいってのはいいね。
船は最初は私とあと2組くらいしか乗ってなかったんだけど、その後なんだかんだと人が乗ってきました。

ある程度の人を乗せたら出発。

さよならー

日が沈む時間に乗ればロマンティックになれるのかもしれないのでカップル多い。

でも外はこんな風景。

寒々しい。てか風が冷たくて寒いわ!一人ブルブル震えてるうちに、八里が見えてまいりました。



わーい


到着!

10分足らずの船旅でした。続く。