stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

四季飯店・皇家館



今回泊まったホテルは、四季飯店皇家館(シーズンズホテル・ロイヤル)。





同じような建物が並んでて、右がロイヤル左がクラシックです。ロイヤルの方が新しく、2007年末にできたばかりです。
なぜこのホテルにしたかというと、旅程を半分共にする友人達が泊まるというのと、台北ナビで「2010年3月まで3連泊するとうち1泊無料」というキャンペーンをやっていたから。友人が泊まると最初聞いた時はスルーだったんですけどね。2泊の料金で3泊できるってすごいじゃん!となり。調べると1部屋1万円くらい出せばよくて、つまり本当は3万円の所2万円ということ!愛用しているサンルートが1泊5千円くらいだから、まあ1泊分の差くらいで豪華な宿に泊まれるってのはなかなかないかなと。そんなわけで決めてみました。


MRTの最寄駅は中山。しかし歩くと15分くらいかかります。台北駅まで歩くのとそう大差ないかもしれない。


大きな地図で見る


つまり台北駅からだとタクシーですぐというわけですね。タクシー利用前提だったら便利だと思います。あと、円環という場所が近くて、ここにバス停がたくさんあるのでバス利用でも便利かもしれない。確かめたわけではないけども。ただ本当にMRT駅まではそこそこあるので、MRTを中心に考えてる人には不便かなと。ホテルから中山や台北、西門駅までの無料のシャトルバスがちゃんとありますので、時間が合えばそれを利用するのもいいかも。本数が少なくて時間が合わず利用できませんでしたが。



フロント



フロントには日本語を話せるスタッフが常駐していたので日本語で不自由したことはなかったと思います。みんなフレンドリーです。翌朝の朝食をここで決めて朝食券をもらったり。メニューの写真はフロントに置いてあります。


部屋は602号室でした。Executive Single。






ダブルベッド




デスク周り



広めで綺麗でよかった!一人で泊まるにはちょっともったいない感じ。



バスルームにはシャワールームとバスタブ両方あります




アメニティはロクシタン




タオルふかふか



そしてジャグジーバスですが、スイッチを入れるとこんな風になります。

七変化

一度だけやってみましたw


朝食は前述したとおり前日までにメニューを決めて朝食券をもらうこと。7時から10時まで、場所は13階のレストランですが、エレベーターは12階までなので降りたら階段を上ることになります。



ドリンク類はドリンクバーで




レストラン内



牛肉麺と洋食の朝食を食べましたが美味しかったです。そこそこ量もあるし、無理して外で食べるくらいならホテルで食べた方がのんびりしてるしいいかなと。


ホテルからは迪化街、寧夏路夜市が至近距離です。コンビニやスーパーも近くにあるし台北ウォーカーに載ってた美味しいお店も近くにあったりして、ホテル周辺で困ることはないと思います。ただMRTまで遠いっていうだけですね。それさえなければすっごくいいんですが、やっぱ一人旅となるとタクシーに乗るのもめんどくさいっつーかね。かといって毎回駅から歩いて帰るのもなーと。後半マメを作ってしまったのでこの距離が何かと響いた…。ホテルとしてはいいホテル!ここに3泊2万円で泊まれたのはお得だった!またこのキャンペーンをやってたら泊まるかもしれない。誰かと一緒なら。