stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

ホテル近辺

今日帰国なのだけども、帰りの便は夕方なのでのんびりできるわけで。まずはホテルの朝食を食べに13階へ。

これがホテルの朝食券。ちゃんと朝食レストランの場所も書いてくれてますw
というわけで本日の朝食。

洋風にしました。パンケーキを見ると昨日のSwensen'sを思い出すなあ。卵の火が通り過ぎてるのが難点だけどまあ美味しい。

さて朝食も食べたことだし。
本当ならバス路線図も買ったからバス乗りまくってみようとかいう話だったんだけど、マメがまだ痛い。足裏を見ると結構ひどい。最近マメとかできたことなかったのに…。とにかくあんまり遠出はしたくないので、ホテルの近くをお散歩しようと。駅には遠い我がホテルですが、迪化街が徒歩圏内なのです。迪化街といえば是非一度行ってみたい店もあることだし、行ってみるか!

歩いて10分くらいの迪化街にある永楽市場に来ました。

この1階にお目当てのお店があるのだけど、まずは市場の入口はどこなのか。ウロウロして発見。

ちょっと怪しい雰囲気もあるけど、中に入ります。中はアメ横ビルみたいな感じかな。お目当てのお店は一番奥の方、って言ってたけどどこが奥なんだよwちょうど入口にフロアマップみたいなのがあったので、それを参照して行くと。

林合發油飯店

あったー!林合發油飯店!ここは油飯を売ってる店なんですが、詳しくは旅々台北など参照。というわけでお店へ。

油飯!

おおー!すげー!みなさんすごい勢いで作業しているのでなかなかお願いしづらいけど思い切って声をかける。日本語分かる人はいなかった…お互いの拙い英語でやりとりしたので、小さいサイズではなくこの作業している箱そのままを買うことにwいくらだったかなあ。200元はしなかった気がするんだけど。で、これ結構重いので、いったんホテルに戻ります。

わーい。

でけー。まずは昨日食べたお餅のパックを洗ってそこに詰められるだけ詰めて、残りは持参のジップロックに小分けして詰めてお持ち帰り用ということで。このあと足が痛いのでまたしばらく休んでたらフロントから電話があって、チェックアウトは12時ですよと教えてくれました。知ってますよwまだ11時じゃんwこのホテルなんかあるとちょくちょく電話くれるのだけど、正直この感覚若干合わない。もっとビジネスライクに放って置かれる方がいいかなあ。

12時前にチェックアウトして、荷物をフロントに預けて再び迪化街方面を散策。

南京西路

ちょうど昼食時なので道端の屋台は忙しそう。

迪化街

どっからが迪化街なのかいまいちよくわかってないw

布を扱う店も多いんだよね。

さりげなくかっこいい。

迪化街

食堂も繁盛してるなあ。お腹は減ってないので食べる気はないけど、このあたり美味しい店もあるんだよね。また今度来たいなあ。足が万全な時に!