stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

広角22mm



今のデジカメはFUJIのFinePix F30というやつ。


FUJIFILM デジタルカメラ FinePix  F30 FFX-F30

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F30 FFX-F30



2006年の春モデルなのでデジカメ事情を考えたらだいぶ古い機種なんだけど、壊れないし電池の持ちもいいしで使い続けて今に至る。


伊良湖港



概ね気に入ってるこのデジカメの問題は、広角側が36mm相当でしかないこと。いまどきのカメラと比べるとだいぶ狭い。
Black Slim Devilが欲しくなったのはひとえに22mmという超広角レンズだったからなのです。というわけで比較。


休暇村伊良湖キャンプ場
F30


休暇村伊良湖キャンプ場
Black Slim Devil


伊良湖ガーデンホテル
F30


伊良湖ガーデンホテルから
Black Slim Devil


やっぱ22mmってすげーなー。あまりにすごくて指がかかってしまうことが幾度か。まあ、なんつってもファインダーは穴開いてるだけだからね。その分どんな風に映るかわからなくて面白いんだけども。湾曲の収まりも好きな部類。頑張って使いこなしたいなあ。この連休は違うフィルムを使って撮影してみる予定。