stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

馬偕記念病院



雙連駅近くにある馬偕病院へは歩いて10分くらい。





馬偕記念病院は、Dr.Mackayが淡水に作った台湾で初めての西洋医学による医療施設「滬尾偕医館」を前身とする病院で、Dr.Mackayを記念してこの名前になったとか。入口にあるレンガ作りは当時の病院がレンガ造りだったのをモニュメント化したのかな?








で、この病院の一番上にレストランがあるとのことなので、中へ。





普通に病院すぎるw前回も病院見学に行ったけどあのときはもう診療時間も終わってたから患者さんはいなかったからなー。今は時間的に患者さんでいっぱいなのでなんか行きづらい雰囲気。まあ行きますけど。レストランは16階ということで16階までエレベーターで。





16階で降りると入口で見たようなレンガ造り再び。ここには病院の歴史館みたいなのがあるらしいよ。あと健康診断センターみたいなのも。で、その先を行くとありました。





中に入るとすぐにレジがあり、そこでレストラン利用を告げると、小姐がメニューブックを見せてくれました。ぱらぱらめくると、お目当ての物あった!小姐に注文して、あとは勝手に席につく。





なんかレストランというよりは食堂みたいな雰囲気で、病院パジャマ着た人とかが普通に朝食食っとる。私が注文したような奴を頼んでる人はいないなあ。さて陣取ったのはもちろん窓際。





下には雙連の街が広がっておりました。





ちょっと窓汚すぎだけども。
外をぼんやり眺めながらしばらく待ってたら、ワゴンがごろごろとやってきました。おお、やっときたわー!蒸篭とか本格的に来たわー。





小籠包!しかもスープとか青菜とかも付いてたー!
そしてこの小籠包はなんと





鼎泰豊の小籠包なのだ!そう、この病院のレストランでは台北の街を眺めながら鼎泰豊が味わえるお店なのです。というわけでいただきまーす。





もぐもぐ。
うーん、やっぱ昨日本物っていうかちゃんとしたの食べてるからなんだろうけど、普通の小籠包だなー。そりゃそうよね。やっぱりこういうのはちゃんとお店で食べないとね。でも青菜もスープも美味しかったですよ。160元でした。