stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

師大夜市



ホテルに荷物を置いて一休みしてから、MRTで台電大楼駅へ。





今日の夜市は「師大夜市」。例のガイドブックのオススメスポットその4なのです。


屋台で食べつくそう!台湾ごはん

屋台で食べつくそう!台湾ごはん



駅を降りても夜市がどこかいまいちわからない。とりあえず人が流れる方向に行くとなんかオシャレなカフェっぽいのがいっぱいあるなあ。本当にこっちなのかな?とふと横の通路を見ると





お、なんか賑やか。てことはこっちかなと曲がって街の中へ。両脇にいろんなお店があって人もたくさん。しかも若者多数。というのも師大すなわち国立台湾師範大学のそばなので学生が多いらしいのです。並んでるお洋服屋さんとかもいかにも若者向けな感じ。まあとりあえず歩いていくと、屋台街っぽところへ到着。








ああ夜市っぽいねいいねやっぱりこうじゃないと。まずはちょっとウロウロしようと歩いてるとおねーさんが手招きするので寄ってみる。





金桔檸檬?となってるとおねーさんが試飲させてくれました。あらさっぱりしてる。てことで購入。





キンカンモンジュース45元。甘さ控えめにしてもらったのでちょうどいい美味しさですわ。
そしてジュース飲みながら今日の晩御飯場所へ。





超繁盛しているここは「牛魔王」というお店。名前でなんとなく想像つくと思うけどここは屋台でステーキが食べられるお店なのです。わーい肉肉!一人なので空いてる席に入れてもらって牛排を注文。





まず出てきたのはコーンスープ。





うひょー、スープ付きだよー。フォークとナイフもきたよー。スープ飲んで待ってるといよいよ登場!



牛排



ステーキ!鉄板がジュージューいっとります。すぐそこで焼いてたもんね。だからこの屋台めっちゃ熱いのね。きっと夏は死にそうに熱いだろうなあ。そしてステーキは若干ウェルダンすぎる気がしますが噛み切れないほど固いとかそんなこともなくおいしいぜ!目玉焼きも乗ってるしお腹減ってるときにはいいね!汗流しながら完食!スープ付きで140元でした。ごちそうさまでした!


さて牛魔王の斜め前くらいには師大夜市のもう一つの人気店がございます。



許記生煎包



また生煎か!そう、この夜市に来たのはこれを食べるためといっても過言ではないのです。先にステーキ食べちゃったけど。まずは大人気なので先に番号札をゲト。





出来上がると店の電光掲示板に番号が出るので、それまでは待ちということで、周囲の店を散策。
この店の隣はマレー料理の屋台。





カレーっぽい感じ?師大に留学生が多いので、多国籍なラインナップがこの周辺の店の特徴らしい。タイ料理とかインド料理とかもあったよ。それ以外にも人気の店多し。



割包の店とフライドポテトの店



フライドポテトは人気でした。これら屋台街の周囲の商店街も行列してるような店が多かったです。ラーメン屋に行列してたのには驚いたぜ。このあたりの風景がなんかゲームの中みたいだったので撮影。


ゲームの中みたい



そんなこんなしているうちに時間は経ち、再び許記に戻ったらもうとっくに番号が過ぎてたので生煎を購入。5個30元。店頭にあるタレをだらっとかけて召し上がれ。





こ、これはめちゃめちゃ旨い!!!
士林夜市で買ったものより小さいのがまさに私の求めていた生煎!そう、肉まんじゃないんだよ生煎なんだよ。ステーキ食べたあとでも5個とか余裕だぜ。近くの公園の塀に座りストリートライブを見ながら食べました。


さてお腹いっぱいになったことだし戻るか、と来た道を再び帰ると、来る時にも気になったなんか繁盛しているお店の前を通る。





人が多すぎて何を売ってるのかよくわからん。人をかきわけて見てみると





なんかたくさんの材料が。お客さんが来てはざるだかにこの材料を選んで入れて何か頼んでる。これが噂の「滷味(ルーウェイ)」なのね。他の夜市とかにもあったけど、要は材料を選んでごった煮してもらうというもの。先述のガイドブックにも載ってましたが、慣れてないと注文が難しいということだったので始めから諦めてたお店でした。でもほんと人気なのねー。いつかチャレンジしたいわー。


師大夜市はさほど大きくないのでぐるっと見て終了。ここからまたMRTでホテルへ帰宅。